どうしても納得いかないこと

http://dontakt.blog32.fc2.com/はニュースサイトであると言う。
ゴリラブーツはスパムサイトであると言う。


違いは何か?
両者にある変態度だけではないか?ゴリブーさんが変態だからとスパムになりDONTAKTさんが変態でないからニュースになる?これは可笑しい。編集された記事の種類はともかく、両者の形式はそっくりだ。リンクをバリバリ貼り付けているところ等はそっくりである。


ところで、リンクというものも引用の一つだと思う。
タイトルには著作権が生じているはずである。リンクなので引用元は明確であるがリンクも引用だと思う。ニュース系サイトの多くは引用の要件を満たしていない気がする。つまり主コンテンツはリンクという引用である。

(1) 自分の著作物と引用する他人の著作物との間に1行空けるとか、他人の著作物にカギカッコをつけるなどして、自分の著作物と引用する他人の著作物とを明確に識別できるようにすること、
(2) 自分の著作物が主で、引用する他人の著作物が従の関係にあること、

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi13_qa.html

この様なサイトはリンクとそのタイトルに関してどのように考えているのだろうか?
ゴリブーさんは自称スパムとなっているので無断で使っていまっせとして納得できるのだが・・他のところは?リンクだけ並べて自分の著作物が主だと言っていいのか?
(2)に該当するのだろうか?
これの納得する解答を教えて欲しい。


と思いながら私は今日も記事が載らないかなあ等と考える不純者であります。

追記

両者には大変なご迷惑をおかけしました。

じゃあうちもスパムサイトということでw

http://dontakt.blog32.fc2.com/

じゃあニュースサイトということでヽ(´ー`)ノ

http://d.hatena.ne.jp/gorilla-boots/20080228

どうやら両者の立場は逆なようです・・。