はて0クォリティとは?

はてブ0のユーザの記事が面白いことに気づき紹介していくコーナーです。

今日のはてぶ0ユーザ層

ブクマ 人数 割合
有り 20959人 約45%
無し 26009人 約55%
総数 46968人 100%

ブログランキングサイト [TopHatenar]を利用して探しております。

「はて0クォリテイ」

0ユーザを毎日、100以上*1は漁っている私だが、取り上げようと思うものは実に少ないのもまた事実だ。読んで面白いと思えるものは稀であるという感覚にすら陥ってもいる。確率的に出会えるのは1/10以下である。
それらに共通することがらを少し纏めて、それらを「はて0クォリテイ」と呼ぶことにしよう。

はて0クォリティとは

1.主張がない

何が言いたいのかわからない。

2.文章の歯切れが悪い

文章が纏まっていない。

3.熱がない

相手に読んでもらおうという意思がない。自分のためだけに書いている。

4.匿名である

「面白くない文章+匿名」は面白くないに拍車をかける。

これらの条件を全てを満たす記事を「はて0クォリティ」と呼ぶことにする。


私が面白いと思ったブログを紹介しているコーナーではあるが、その陰に私にとっても面白くないものが数多く存在していることを報告しておく。
私が取り上げたいのは、ブックマーカーの層が薄いことが理由で取り上げられなかったユーザである。
注意して頂きたいのは、「はて0クォリティ」の記事を紹介しているのではないということである。

何個か突然のご紹介(突然のトラバ申し訳ありません)

日々の萬メモ
文房具好きなら


ひとごとだと思ってました。~子宮頸がん治療から妊活するぞ日記~
イラストレーターせとゆきこさんのブログ


http://d.hatena.ne.jp/shigyee/
ファイナンシャル・プランに興味があれば勉強になると思う。


tnn-jp.hatenadiary
若き才能は応援したくなるので(高校生)


http://d.hatena.ne.jp/zazakki/
書評メインのブログ。書評といより感想に近い。

*1:もっと見ている時もあるが