幼稚だったはてな村のはてな民も今や立派なはてな民になりました

はてなダイアリー10周年おめでとう!

はてなダイアリーが10周年だそうだ。同時にはてな民も10歳を迎える。ここではてなーを思い出してみよう。

はてなジョブ一覧

ジョブ名 アビリティ 特徴
アンテナー しゅうしゅう 常にアンテナを張って情報を収集する能力に長けたジョブ
ブックマーカー ぶくま 情報を蓄積する能力に優れたジョブ
コメンテーター こめんと 個人の意見を発することを生き甲斐とするジョブ
ディスラー ばとう 負のエネルギーをぶつけて戦うジョブ
エロ えろがぞう 裸の写真を他人に見せつけることで男性を味方にするジョブ
ファイター たたかう キーワード編集合戦、けんかバトル等幅広い場で活躍するジョブ
ゴリブー へんたい 変態に変身することにより他人の興味をひくジョブ
ヒモテ ひもて 自らを非モテと告知することにより同類からの同情を集めるジョブ
イイヨメ けさきがきゅう 魅力的な嫁として意味もなく愛されるジョブ
ジェイコン いのる はてなサービスの向上のため神に祈りをささげるジョブ
ココロシャ じばく 自らの身体を犠牲に笑いを誘うジョブ
ライフハッカー かっこわらい ライフハックを披露することによりパーティのやる気を向上させるジョブ
マスダ かくれる 誰にも素性を明かさず生きているジョブ
ネクラ ねがこめ 陰口を叩くことを生業としているジョブ
オナニスト じこまんぞく 自分のみ満足する記事を書き体力を回復する能力を持つジョブ
ペイヤー ぜになげ 財力を武器に他人にポイントを投げまくるジョブ
クエッショナー じんりき 質問をすることにより他人の力を引き出すジョブ
リョウシ つり 良質な餌を武器に他人の感情を捜査するジョブ
スッピン ---- はてなーの本来の姿
テロリスト ほしれんだ 突如として現れ迷惑行為を行うジョブ
ウタヨミ はいく 多種多様な俳句を詠むジョブ
バキューマー くうきよめ 場の流れを吸い取ることのできるジョブ
ヲチヤ をち 安全な後列からでも攻撃の行えるジョブ
クロスサイトスクリプター こーど 他人の脆弱性を狙って攻撃を行えるジョブ
ユーチューバー ようつべ 面白い動画の発掘を行うジョブ
ゾンビ たちなおり 何度炎上してもしつこく復活するジョブ


HATENAER ジョブ一覧
懐かしい。増田に書いた私の記事。

2007年度β版「はてなーになるためのライフハック(笑)」

0.はてなユーザになる前の確認事項

<向いている性格>

  1. バカで愚かで無知である
  2. 偏見がある
  3. 空気読めなくて人格批判を受けても何も感じない厚顔さを持っている
  4. アルファブロガーだと思ってる人に喧嘩を売り続ける根性を持っている


<リアル編>

  1. 社会的に高い地位についている(取締役、大学教授、医者)
  2. 何かの専門家である
  3. お金持ちである
  4. はてなに来る前に、はてな以外のところで有名になっている

※これががはてなーの最低条件です。

1.はてなユーザになったらまずすべきこと

  • 実名は公表しなければなりません。
  • 皆から愛されるようなfavconに変えて宣伝しましょう。

2.日々の過ごし方

<鍛練編>

  • 鋭い視点や観察力・情報収集能力を磨きましょう。
  • 難しい本をたくさん読みましょう。
  • 金をばらまきましょう。10000ポイント以上は必要です。くれぐれもケチらずに。

<日々の行動(リアル編)>

  • 服は脱いでください(素っ裸が好ましい)。
  • 路上で暴れるのを忘れてはなりません。
  • 有名人に投石することは常識です。
  • うざい行為こそがはてなーの第一歩です。

<日々の行動(ウェブ編)>

  • これまで誰もやったことがないことをしましょう。
  • すでに叩かれている人(団体)やいかにも叩かれそうな人(団体)を罵倒してください(例:創価学会猫猫先生小倉弁護士、犯罪告白者、韓国、池田信夫氏等。)
  • Twitterでくねくねしているはてなーやニュースサイターに絡みにいってみましょう。
  • disられたらすかさず逆切れは当たり前です。
  • はてなーの劣等感を刺激しておきましょう。
  • ある特定の人物に喧嘩を売りましょう。disられることは覚悟しなければなりませんが、その時は逆切れをお忘れなく。

3.はてなダイアリーのエントリの書き方

  • ライフハック」記事を粗製濫造で他のはてなーの心を掴みましょう。
  • セフレは必要ですね。セフレの募集を大々的に行いましょう。その際メールを公表しておいてください。
  • はてブ衆愚」「はてブこそこそ」「はてなーバカ」はくだらないと書けばはてなーは反応してくれるでしょう。
  • 非モテ」ってキーワードを入れてください。はてなーは「非モテ」が多いのです。
  • はてな論とかネットコミュニティ論を3ヶ月続けて書きましょう。
  • ますは慣れるためにはてなについて語ることです。

4.はてなブックマークの使い方

5.はてなスターの付け方

  • 先ずは自分にスターをいっぱいつけてください。指が痛いと言ってはなりません。
  • 無断スターを禁止を盟約しましょう。これは他のはてなーの反感を誘います。
  • 他のユーザにはて☆連打を行いましょう。強引にはてなフレンドになっておきます。

6.はてな人力検索の質問後

7.はてなハイク俳人たるものとは

  • 一日中ネタを投稿する。

8.はてなフォトライフのための写真

  • チンだし写真を投稿しておきましょう。モザイクを忘れるとはてなにフィルターをかけられる恐れがあります。

9.はてなキーワードの利用のススメ

10.はてなユーザとのコミュニケーション

  • id:ekkenさんに絡みましょう。
  • id:manameさん辺りをネタにしてみてもいいかもしれません。
  • id:otsuneさんをdisるのも忘れず。
  • id:gorilla-bootsさんのエントリは熟読しておくことをおススメします。

11.番外編

  • ブックマーク数が稼げるようになったら他のはてなーの方と親睦を持ちましょう。
  • 有名ブロガーの家に押しかけて行って「弟子にしてください」と許可されるまで雨や雪の中正座して待ってみるのも一つの手です。
  • 単著を出す機会があれば必ず出しましょう。

12.はてなーからのアドバイス

  • はてなーはオタクと同じで、能動的に「なる」のではなく、気がつけば「なっている」ものです。
  • 積極的に活動する。駄目だったら諦めましょう。

================================================================
【参照URL】
はてなーになる方法を教えてください。 具体的には、ブクマ数を… - 人力検索はてな
はてなブックマーク - はてなーになる方法を教えてください。 具体的には、ブクマ数を… - 人力検索はてな
================================================================

2007年度β版「はてなーになるためのライフハック(笑)」
懐かしい。増田に書いた私の記事。

はてな昔話 第○話 狐に抓まれたはしご

 むかしむかしあるところに、いっぽんのはしごがあったそうな。
そのはしごにはよこぼうがいっぽんありませんでした。
ひにひにはしごはふるくなっていきました。
ひがたつにつれて、はしごはあせりました。
とうとうはしごがいいました。
「だれかわたしをのぼってはくれませんか。」


 そこにどこからともなくきつねがあわられました。
きつねはいいました。
「わたしがそのはしごをのぼりましょう。」


 それいらいというもの、きつねはそのはしごをのぼろうとどりょくしました。
いちだんぬけたはしごというものをのぼろうとすると、
いらないところにちからがはいってしまいうまくのぼれません。
それでもきつねははしごをのぼろうとしました。
はじめはうたがっていたはしごも、
きつねのけんめいさにこころをうたれました。
しだいにこのきつねはわたしをのぼってくれるとしんじるようになりました。


 そんなあるひのことです。
きつねがさんぽをしていると、うえにのぼるかいだんをみつけました。
どこにでもあるかいだんでした。
きつねはいいました。
「うえにいくならはしごよりかいだんのほうがいい。」
こうしてきつねははしごをのぼることなく、
かいだんでうえにいくことにしました。


 それをみたはしごはおこりました。
はしごはいいました。
「わたしはあなたにすてられました。」
それをきいたきつねはいいました。
「わたしははしごをのぼりたいわけではなく、うえにいきたかったのです。」
そうしてきつねはかいだんをのぼっていきました。
きつねはうえからはしごをみおろしていいました。
「あのはしごはりっぱなはしごです。」


 はしごはいまもどこかでのぼってくれるひとをさがしているかもしれません。
めでたしめでたし。

はてな昔話 第○話 狐に抓まれたはしご
懐かしい。増田に書いた私の記事。

この頃私も狂っておりました。お詫び申し上げよう。

昔の事だ水に流せ

ざっとこんな記憶しかないアカウントはここであります。