時間はどこで生まれるのか:橋元 淳一郎

時間はどこで生まれるのか (集英社新書)

時間はどこで生まれるのか (集英社新書)

時間って実に不思議ですよねぇ??
「時が欲しい〜♪時が欲し〜。
時が欲しい、もっともっと欲しい〜♪」by Blue Hearts
いや〜、毎日、時間に追われてる現代社会ですが、
ペン君も昔っから実に不思議でした。
時間って何??って・・。


意外に世の中分からないこと多いです。
物理学って、実は、
宇宙すべての基本的な学問ですが、
日常とは全く、かけ離れてます・・。
なぜ、過去は分かるのに未来は分からないのか??


ペン君の認識としては、
簡潔にいうと、
いわゆるツリー型構造に近いって思ってます。
ツリーのはじめが過去。
未来は、枝分かれの先。
そーすると、今からみて、
過去って、一つにたどれるでしょ??
でも、枝分かれしてるから、未来ってたどれないですよぉ・・。
未来って、枝分かれしてるから、
今、「自分」て思ってるのは、
その枝分かれの一個の「自分」。
きっと、別の枝で、似たようなこといって、自分がいるんだと、
思いますよ〜。
物理学的には、もっと、もやってした部分が
あるんだろーけど、感覚としてはそんな感じかなぁ。


自分ってことを感じるのは、精神論的な部分が、
あるしねぇ・・。
実は、物理学者って、心理学人多いなぁって、
思ってます。
心理的な世界って、物理的な世界だけじゃ、
説明できないこと、いっぱいあるんですよぉ☆