2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は「過程」か「結末」か?(小説執筆者募集!!)

人生において大切なのは「過程」か「結末」かそれとも? 〜もしも「結末」を知ってしまったら、あなたはどう生きますか?〜 と題しまして小説を募集します。 募集要項!! 「主人公は、ある日ある出来事をきっかけに、自分の死に際を体験してしまう。」 「自…

(詩+小説)÷2 = ケータイ小説

「ケータイ小説の形って新しい小説の形だなあ」などど思ってみたものの。詩の世界にストーリーをつけてみたもの、これこそがケータイ小説という新ジャンルの姿ではないだろうか? 本来は詩は感動や叙情を表現するものであり、物語を表現するものではない。逆…

ドラクエ?好きな人参加必須?今、はてなハイクでこんなの書いてます。

はてなハイク サービス終了のお知らせ 私が、ほぼ一人で勝手に「ケータイ小説風ドラクエ?」なんてのを書いてます。もちろん、はてなハイクなんで私一人で独占する気もないですが。 ドラクエ?はファミコン時代にハマった好きな作品なので。ま、楽しく一人で勝…

企画:はてなハイクからケータイ小説大賞狙おうぜ企画!(参加者募集+タイトル募集)

今話題のhttp://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001を私も読んでみた。この書き方凄い画期的。面白い。 この形式ならはてなハイクを使って書いていけるかもしれない。 というわけで、これを参考に企画参加者募集します。 企画内容 はてなハイク小説を…

正しい解釈:ちゃねらーに舐めらてしまった

男A「おまえ2chのやつに舐められたことあるか?」 男B「俺はないけど・・。」 男A「昨日、舐められちまった。」 男B「まあ、そんなことよくあることだし、気にすんなって。」 男A「そ、そうなのか。よくあることなのか。」 男B「まあ、割とあること…

募集型の企画を成功させる8カ条

私もこのブログで企画系はいろいろやっているのだが、ほぼ失敗に終わることが多い。それらを少し分析してみた結果をまとめる。 1.自分と関わりのある人間に参加させるべし 例えば割とコメントを残してくれる人や取り上げてくれる人に対象を絞る。RSS購…

はてな人力検索のアンケートは、利用するだけ無駄です。

今年の5月にセアガーラに行かれた方に尋ねます。空港のサリドラルは咲いていましたか? ※セアガーラに行かなかった人は答えないでください※ http://q.hatena.ne.jp/1222330626 という質問に100人が回答を行った。 「セアガーラなんてねえよ。サリドリルっ…

今後必要になる「知識」の在り方を考えてみた

最早「知識」なんて持っていても意味がない。何故なら検索エンジンで調べれば分かるではないか。という意見を持つ人がいる。 そこで、今後の知識の在り方を考えてみる。(文章、考えが纏まってないかも。) 概念としての知識 「関ヶ原の戦い」というものをキ…

サブキャラに人気が集まる理由を考えてみた。

るいんずめもりぃ 第286話「主人公が活躍するから面白い?」を読んでの感想。 アニメの人気キャラというのは後半になればなるほどサブキャラの人気の方が高くなる傾向にある。 例えばドラゴンボールのキャラの中で特に人気があるのがヤムチャだ。(ネット限定…

発売が延期になったテレビゲームには気をつけろ!

テレビゲームの発売延期は最近ではよくあることだ。まあ、どことは言えないが某□社などでは当たり前の様に新作ゲームの発売日延期が行われている。会社名を出してしまうと問題になってしまうので某□社とさせてもらおう。あくまで、某□社だ。 何故発売延期に…

私はどうやっても死ねないかもしれない問題

殺人や自殺など様々な人の死に関する事件が報道されてます。 私自身も時折、「死」について考えることがあるのですが、そのことについて書いてみます。 結論:私は死ねません。 結論から言えば「私は死ねません。」少し正確に言えば、 「私が死ねるかどうか…

はてなは、人力検索アンケートの始めにCAPTCHAくらい入れるべきだ。

人力検索のアンケートの精度をテストさせてください。 以下の質… - 人力検索はてなで人力検索のアンケートのボット調査を行ってみた。 まあ、ある程度結果は分かっていたんですけどね。 ボット存在の証拠とさせて頂きます。 アンケート結果の制度 単純に「○…

大学の教授脳って怖いね

人力検索の質問 プログラミングに詳しい人に質問です。大学でプログラミング経験… - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1221708568 はてなアンケートの精度を高… - 人力検索はてな を見ていて思った感想を。ちなみに私は解答してませんが。 質問について…

中国のニュースサイトって面白いぞ

※文字化けは特に気にしないでください。何故か「はてなダイアリー」で表記は無理なようなので。 中国のウェブで翻译,外语人才,在线翻译,中国最大的翻译社区,译心译意翻译网という面白いニュースサイトを見つけたので紹介。 世界中からニュースを集めてきて中…

溜まった下書きをどうしようか?

今現在で私がアップせずに「下書き」として溜まっているエントリが4つあるのだが、これをどうしようか悩んでいる。 1.とりあえずアップする。 普通はこれを選ぶのだろう。 しかし、今の私の気分を考えると余りアップしたいと思わない。だから溜まってしま…

はてなのデザインが将来、「こいつ」に盗作されるかもしれない。

はてなのUIのデザインと言えば白がベースに青のライン。それに、はてなブックマークの少し目立つ赤がポイントになっている。 これは「はてな」のどこのページも同じ様なデザインだ。白がベースに青のライン。それに目立つ赤。 このパターンどこかで見た事…

「ゆとり」と言って馬鹿にしている大人を馬鹿にする5つの理由

0.ゆとり世代は本当に酷いのか? 私はそれほど酷いとは思わないのだが、社会的にゆとり教育が「失敗だった」というレッテルを貼られてしまっていることが原因だと思う。 ちなみに、ゆとり教育を失敗だとする明確な根拠がない。 「ゆとり教育」が「学力低下…

はてなキーワードの上位キーワードに愕然とした。

注目キーワード:"2008-09-21"、順位7位 これ、どう考えてもただの日付だろ? いや、何か意味のある日付かもしれない。と思い、キーワードをクリックしてみた。 やっぱ、ただの日付じゃん・・。

誤った解釈:はてな村ってとこ行くと揉めるらしいぜ

男A「はてな村って知ってるか?」 男B「何それ?」 男A「噂しか聞いたことないけど、何でもそこ行くと揉めるらしいんだ。」 男B「でも、やっぱ高いんでしょそれなりに。」 男A「いや、基本的には無料らしい。」 男B「そりゃ、すげえなあ。揉めるだけ?…

愛のこもったメールへの感謝の気持ちを書いてけ

はじめに 私の携帯に私個人宛にラブレターが毎日の様に届いております。 例えば 「好きなことしてあげるね。(省略)お金はちゃんとあげるからメッセージちょうだいね。」 と言う女性や 「100万円差し上げますので○○しませんか?」 という様なセレブな女…

青森県の市議会議員選で勝つためのセリフ

当選前のセリフ 1.普通の人の場合 「市民の皆様のために一肌脱ぎます。」 2.28歳美人女性の場合 「私は市民の皆様のために脱ぎます!」 3.江頭2:50の場合 「私は脱ぎます!!」 当選直後 1.普通の人の場合 「これから頑張っていきたいと思いま…

はてなからアイドルグループだそうぜ。

※スポンサーとなってくれる企業がいれば私もマジで考えます(笑) コメント 半分ネタ。マジで出来たら面白いと思ったから載せてみる。 グループ名:「HATENA for T8」 どこかのパクリではありません。"for T8"です。 T8の「8」が意味するもの …

私、変ですか?(続きを書いて下さる方募集:第二弾)

はじめに 前回の「僕勇者です。」のまとめ作業をする前に先にこっち。 この文章の続き、肉付けを考えてくれる方募集!! 私、変ですか? 私は都内にある普通の女子高に通う普通の高校一年生。聞いてください。私、普通です。普通の家庭に生まれて、普通に小…

事故米についてそろそろ一言いっておくか・・。

事故米には発癌性物質のアフラトキシンB1が・・・ これを食べると・・・。 日本における2003年の癌の統計によれば、20〜24歳の男性が喫煙を開始して肺がんを発症して死亡する数は人口10万人あたり114.0人であり、非喫煙者は24.1人との統計が出されており、…

ブログ間連携小説という小説の新たな可能性(「僕勇者です。」より)

まず、はじめに とりあえず僕勇者です。(続き書いて下さる方募集) - ペン君流ことわさ日記。につきましては締め切らせて頂きました。 考えて頂きました下記のブロガーの方々には感謝を申しあげます。 〜バージョン1〜 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080…

他人のはてなダイアリーのユニークユーザ数を知る方法

はてなカウンターを利用している人のほとんどは、ページビュー表示でカウンターを設定していると思う。 そこで、ユニークユーザ数をこっそり覗く方法があったのでここで紹介してみる。 というか、自分のアクセスログ見てて「何じゃこりゃ?」と思い、その意…

告知:僕勇者です。(続き書いて下さる方募集) - ペン君流ことわさ日記。の締切について

私自身僕勇者です(3) - 北の大地から送る物欲日記の続きを書いてくれる人いないかなあと思う今日このごろ。 とりあえず僕勇者です。(続き書いて下さる方募集) - ペン君流ことわさ日記。の募集は一度、 9/15(月)いっぱいを持って締め切らせて頂きます…

2010年、はてなダイアリーのユーザ数が1000万を超えた場合を大胆に予想してみた。

2011-01-01現在のはてなの状況 1/1 はてなダイアリー障害情報 2011-01-01 00:00:00 現在はてなダイアリーにアクセスしずらい状態が続いております。現在問題の調査および復旧作業を行っております。ご利用のユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ござ…

この世に真の鬱ブログが存在しないたった一つの理由。

あるブログを見て「こいつ、本当にうつ病かよ。」と言った人がいます。もし仮にブログからうつ病かどうかを判断しようとするのであれば、大きな誤りである。基本的にブログから「うつ病」かどうか判断することは不可能であると私は断言する。 そもそもうつ病…

人類が動かなくなる技術が未来にあるとしたら

沈黙を破ったホリエモン,ITを語る | 日経 xTECH(クロステック)を読んでの感想。 少なくとも,新しいサービスが次々と出てくるような,当時の熱狂的な楽しさはほとんど感じられないですよね。今は「技術屋」の出番じゃないでしょう。コンテンツやサービス…