2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読者のわがままを記事にしてみるテスト

ブログというものはブロガーありきの読者か読者ありきのブロガーか? と言う様なことを考えていたわけです。と、その途中でこんな企画を考えてみました。 記事のネタを読者が決めるブログ 簡単に説明します。タイトルのままです。 コメント欄やブクマ、トラ…

無限ループ

→起きる→仕事→はてダ→寝る→ →起きる→仕事→はてダ→寝る→ →起きる→仕事→はてダ→寝る→ →起きる→仕事→はてダ→寝る→ →起きる→仕事→はてダ→寝る→ →起きる→ボケっとする→はてダ→寝る→ →起きる→ボケっとする→はてダ→寝る→

無性に書きたくなる時とそうでない時

ブログ熱には多少なりとも波がある。 無性に書きたくなる時とそうでない時だ。私の場合、前者が「うおー!!今日はあれ書くぞーー!!」と言う時で後者が「うおー!何書いて良いかわかんねーー!」という時である。書くネタはあるのである。ただ、書いても書…

マイナーたること、誇りを持て〜DONTAK様へ〜

ブログのマイナーとはあまりアクセスが多くなく余り人目に触れていないブログのことである。 というわけで今日はブログのメジャーマイナーについて考えみる。 きっかけ 編集後記:1週間前ほどに取り上げたとあるブログのことなのですが、ここで取り上げた後…

ぐりっ!ぐりっ!と否定すること

人が幸せになるために必要なこと、それは自分を如何に騙せるかである。*1 別段、珍しくもないライフハックが何故、今日これほどの共感を呼ぶのか考えてみた。 「人が幸せになるかは如何に自分自信を騙せるかで決まる」これが私の持論である。 まず、簡単に説…

書きたいことが多すぎるから纏める3

書きたいことが多すぎるから纏める2 - ペン君流ことわさ日記。 本気でいつか書こうと思うのだが中々、書くタイミングが見つからない今日この頃です。 書き出しておくなら中身も書いておくと更に良いと思うのでした。 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080328/…

書きたいことが多すぎるから纏める2

書きたいことが多すぎるから纏める - ペン君流ことわさ日記。 今日思いついたタイトル(仮) ネットもテレビもコンテンツの本質は変わらない 無差別テロ 妊婦と使用済みコンドーム [これはひどい]と透明人間 [これはひどい]の「は」とは何と比較してか? [こ…

就職攻略法〜スーパーの野菜になれ〜

もう就職活動を始めている方もチラホラいるだろう。 なんと言うあさはかな俺を読んで思ったこと。 一度書いてみたかったので、就職活動でお悩みのあなたにおくるペン君流。私の経験談で就職活動における面接攻略法を伝授してみます。私のオリジナルで。 スー…

ポジコメ、ネガを制す

はてブのネガティブコメントははてなで度々持ち上げられる話題だ。 ネガティブコメントとは、ネガティブな考えのもと相手を罵るコメントのことである。タグでいうなら[これはひどい][死ねばいいのに]というのが代表的である。 今日はその真逆のポジティブシ…

ものすごいハートフルなブックマークレット

ツンデレbuyoたん - 思いて学ばざればを見てて思いついた。 ハートフルといえば(?)、id:kokoroshaさん。で、ブックマークレット。 何も考えずはてなダイアリー - 写真・画像・動画付き日記を無料ででお使いください。 使い方はURL入力欄に入れるだけ。…

奴隷制度を廃止しすべきだったのか

日本ではまずお目にかかれないのですが、世界の至る所にまだ「奴隷」が存在しており、奴隷商人や奴隷制度などもちゃんとあるとのこと。それどころか、人類の歴史上、実は現在が最も奴隷の数が多い時代だそうです。中でもハイチは非常に貧しい国で、9歳の少女…

電車男〜若者よ奮い立て!〜

最近電車の乗車中のマナーがあまりよろしくない人が増えている。 電車に揺られ僅かな時間に寝たい私からすれば騒がしい人は迷惑だ。また、運良く座席に座れたにも関わらず隣の人が眠っていて寄り掛かってこられるのも困りものだ。 今日実際に出くわした男性…

書きたいことが多すぎるから纏める

ブログをやっていて書くネタに困る時が多々あります。 私の場合は常に幾つかのストックを用意してあって、それを小出しにするという方法で現在ブログを書いています。まあ、随時ネタを追加しているわけで実際には保留段階のものも多々あるわけですが。特に記…

ニュースサイトに対する報復活動

私のブログも度々ニュースサイトに取り上げられております。 私のブログを一方的に無断で取り上げるというサイトだ。考えると段々腹が立ってきた。一方的に取り上げて私のブログのアクセス数を増やしてまうとは何と屈辱的なことか。私のブログを非難もせず嘲…

プロフィールはこうあるべきだ

はてなプロフィールをご存じだろうか? はてなのブロガーの個人のプロフィールを掲載するところだ。今まで私は一応書いていたのだが、ふと思ったのだ。 プロフィールというたった1ページで私のことが分かるはずがない。 分かるのであれば、私がブログを書い…

誰も思いつかないほどくだらないことを本気で考えてみる

『へ』と『ヘ』、どちらがカタカナでどちらがひらがなか分かりますか? 普段あまり気にしないような事を本気で考えるのは面白い。上の二つを一目で正確に判別できる人はどれくらいいるのだろうか? そこで今回は「バカじゃないの?どっちでもいいじゃん」と…

偽善と優しさの境目

偽善とは何だろうか?優しさとは何だろう? ということを少し考えてみた。 1.食べるのもままならないAさんにBさんはパンをあげた この文章を読んでBさんはどのような人物だと思うだろうか?優しいのだろうか、そうでないのだろうか?私がAさんであれば…

ブロガーとブログを知らない人の感覚の違い

RSS知ってますか?SBM知ってますか? という質問をブログをやってる人以外に聞いてみよう。世の中には思った以上に知らない人がいる。そんなバカな・・。と思わず聞いてみよう。「聞いたことくらいあるけど」そんな答えが返ってくることが結構あるのだ…

来たるべき今年のエイプリルフールに備えて

エイプリルフールが大好きだ。 それは、年に一度童心に帰っていたずらを仕掛ける日である。そこで、ブログ上でどんないたずらができるだろうかと考えてみた。 1.愛の告白をしてみよう さて、エイプリルフールという日を利用して読者に告白してみるのはどう…

嫌ならこのエントリは絶対に見てはいけません

今このエントリ見てる人へ ばか 関連記事 *おおっと*

見てはいけないものを見てしまった

産経グループのコンテンツzakzakのひとつを見ていた私は見てはならないものを見つけてしまった。 </table> </td></tr> さあ今すぐ右クリックで「ソースの表示」!! 単語検索「テールブル」!!さてはて、このコメント行に残されている『テールブル』って何だろう・・? 全ペ…

女性を痴漢扱いしてやる

大阪市営地下鉄で男性会社員が痴漢にでっち上げられた事件後、「男性専用車両を導入してほしい」という申し入れが市交通局に相次いでいることが21日、わかった。「痴漢に間違えられたくはない…」。同様の要望は事件前から鉄道各社にも寄せられていたという…

今更だから1+1を考える

1+1=2 これは算数では当たり前のように習う式である。「こんなことを今更言われても、読者を馬鹿にしているのか?!」と苦情が飛んで来そうなほどである。 これを小学生で教わる時以下のような例えが出てくる。 りんごが1個あって、もう1個リンゴを持…

私、老人です

「昨日○○だと書いていましたが・・」 確かに昨日書いていましたが、今日は逆の意見で書いています。というようなこともあるのではないかと思う。ブログは生ものだ。日々変化し続ける。例えば、ブログの中の人を想像してみる。「この人は確か太っていた」*1と…

ブログという名の螺旋階段

ブログを書くためには記事のネタを考えなくてはならない。 私も毎日、記事のネタをせっせと考えているわけである。とは言っても毎日面白い事が浮かぶわけではない。*1 そんな時、過去の題材をもう一度記事にしてみるのはどうだろうか? 一か月以上前に書いた…

若いうちしかできないこと

若いうちしかできないこと これについて考えてみたことを、つらつらと。 いつ如何なる時点に於いても始めることしかできない 人生何歳になってもやり直すことができる。こんなライフハックを聞いたことはないだろうか。果たしてこれは本当か?私は、「何歳に…

ブロガーってメタが好きである-メタボロガー-

ブログ界隈ではメタブクマというものが存在する。 ブックマークをさらブックマークしたものをそう呼んでいる。 ブログ界隈ではメタブログというものが存在する。 ウエブログ界について書いたブログをそう呼んでいる。 ブログ界隈ではメタブロガーというもの…

不確定要素と勇気

勇気とは何だろうか? 勇気というものについて少し考えてみた。 勇気(ゆうき)とは、普通の人が、恐怖、不安、躊躇、あるいは恥ずかしいなどと感じる事を恐れずに(自分の信念を貫き)向かっていく積極的で強い心意気の事。勇気 - Wikipediaより 物事を恐れ…

id:guri_2さんの挿絵が女性がどうか

要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51より引用 なんでこいつわざわざ女の絵なんか書いてその女が自分の主張を言っている様に見せかけてるの?だって記事の内容ではその台詞を言っているのは男友達だよね?だったら別にその絵は状況を説明するための補…

助けたいと思う人しか助けない

あなたはどんな募金活動にお金を使ったことがありますか? 今日は募金活動について考えてみた。募金と言っても多種多様なものがある。自分の僅かなお金で多くの人を救えるもの。一人の人を救うために多くのお金を集めるもの。自然を守るためのもの。それこそ…