2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人を褒めることの難しさ。

最近のペン君の行動を振り返ってみました・・。 人を褒めるってこと、久しくしてないですねぇ。 人を褒めるのって難しいです。 けなすのって、簡単なんですよぉ・・。 自分の考えと違うところがあって、そこを、伝えればいいんです。 そういう、場所ってすぐ…

(元ねた:枯れ木も山の賑わい。)

華麗な山の賑わい。*1ペン君「・・。」意味:圧倒的な自然の美に言葉を失うこと。 *1:元ねた:枯れ木も山の賑わい。 意味:枯れ木のようにつまらない物でも、あった方がいいということ。

華麗な山の賑わい。

9月30日(曇り)

表紙を変えてみました。

秋ですね。今日は、ことさら、涼しくなりました。 というわけで、気のみ気の向くままに、 表紙を変えてみました〜。 3代目の表紙です〜。 ま、さら〜っと書いてみました。 表紙って大事なんで、余り変えない方がいいのかなぁ、 って思いつつ、飽き性なんで…

(元ねた:匂い松茸、味しめじ。)

匂い待つだけ味しめしめ。*1ペン君「う〜ん、いい匂い♪」意味:いい匂いのする料理は待たされた分だけ、食べたときおいしいとかんじること。 *1:元ねた:匂い松茸、味しめじ。 意味:香りのまつたけだが、味はしめじが一番だということ。

匂い待つだけ味しめしめ。

9月29日(晴れ)

(元ねた:ブタに真珠。)

歌にひんしゅく。*1ペンペン「ぅぶ〜ばっば〜ばばぐぁ〜♪」 ペン君「・・。」意味:本人にとって気分のいいものでも、周りからすると、迷惑であること。 *1:元ねた:ブタに真珠。 意味:すごい価値のあるものでも、その価値が分からない人に与えても、がらく…

職場で取り入れたくない法則、理論、定義。その1

世の中には、色んな法則に満ち溢れています。 その中から、誤って取り入れてしまわないように、記述します。

歌にひんしゅく。

9月27日(晴れ)

(元ねた:はとに豆鉄砲。)

ハートに豆鉄砲。*1ペン君「あっちゃんに似合うかなぁって思って。」 あっちゃん「ペン君草むしりしてたのぉぉ〜??偉いねぇ♪」意味:心にちくりと刺さる言動のこと。 *1:元ねた:はとに豆鉄砲。 意味:あまりに突然の出来事で、呆然としてしまうこと。

あほらしいほど単純な、はてなモジュール作ってみました。

その名も、「はてな☆引用にお使いくださいモジュール」。

ハートに豆鉄砲。

9月26日(晴れ)

(元ねた:所変われば品変わる。)

所変われば詩が変わる。*1ペン君「う〜み〜は、広い〜な、大きい〜なぁ〜♪」意味:場所を変えると、気持ちが変わって、すっきりするということ。 *1:元ねた:所変われば品変わる。 意味:土地が違うと、習慣も言葉も文化も異なっているということ。

あ〜、やだやだ・・。この口調・・。

最近、ペン君の口調が変になってますぅぅ。

日本に、これほどの投資家はいるのか?

アメリカで小学5年生が設立した、 ゲーム会社PlaySpanが650万ドルのシリーズA投資を獲得したそうです。

所変われば詩が変わる。

9月25日(曇り)

捜さないで下さいと告知すると捜す人は増加する。若槻千夏。

若槻千夏がmixiを始めるので、 「捜さないで下さい。」と告知しました。

(元ねた:窮鼠、ねこを噛む。)

急遽、寝転がる。*1ペン君「今日はも〜、疲れたよぉ〜〜。」意味:溜まっていた疲れが一気にくること。 *1:元ねた:窮鼠、ねこを噛む。 意味:力の弱いものが、追い詰められた結果、必死で戦い、力のあるものに勝つこともあるということ。

はてなスターにテキストボックスを使わずに、好きな引用をつける方法。

おそらく、障害なんでしょ、これ・・。

はてなスターのテスト用。

急遽、寝転がる。

9月24日(晴れ)

(元ねた:短期は損気。)

暗記はのんき。*1ペン君「今日は、この一文だけ憶えよ〜っと♪」意味:一度にたくさんのことを憶えても、身につくのは、少ししかありません。暗記というのは、のんびり少しずつせよ、ということ。 *1:元ねた:短期は損気。 意味:気が短く、すぐにかっとなっ…

ブログの情報の会得と技術の会得との勘違い。

ブログ見てて、ネットだけしてて、ピアノが弾けますか?

暗記はのんき。

9月23日(晴れ)

(元ねた:一事が万事。)

三時が万事。*1ペン君「これが、なきゃ、始まらないよねぇ・・。」意味:おやつを食べることが、人生の全てのような人のこと。 *1:元ねた:一事が万事。 意味:一つのことが、全てを物語っていること。

「檄を飛ばす=叱咤・激励する」は誤った日本語か?

先日、上司が部下に檄を飛ばしていました。

三時が万事。

9月22日(晴れ)

インターネットによる格差問題。

今日はインターネットによる格差問題のペン君流意見です。

ペン君のライバル登場??

勝手なライバル視って迷惑ですかぁ??

(元ねた:損して得取る。)

損して徳取る。*1ペン君「あ、危ない〜!?」 ペンペン「自分から、無駄に当りに行ってるし・・・。」意味:徳を得るために、努力するが、結局、損しただけで終わること。 *1:元ねた:損して得取る。 意味:目先の小さな損に目をつぶって、大きな利益に目を…