人を褒めることの難しさ。

最近のペン君の行動を振り返ってみました・・。
人を褒めるってこと、久しくしてないですねぇ。


人を褒めるのって難しいです。
けなすのって、簡単なんですよぉ・・。
自分の考えと違うところがあって、そこを、伝えればいいんです。
そういう、場所ってすぐ、これが悪いって指摘できます。
ところが、褒めるってのは、難しい。
どこがいいか、分からないけど、
好感が持てるってことが多いんです。
これが、やっかいです。
しかも、真顔で褒めるのってやっぱり、
照れくさい部分ってあるじゃないですかぁ??
だから、それができる人って凄いなぁって思います。


少なからず、ペン君も、褒められたいって気持ちはありますよぉ・・。
ペン君は、ダメなところを指摘されるより、
いいところを言われたほうが伸びる方です。
(たぶん、そういう人の方が、多いんでしょうが、
 たまに、怒られないと・・。っていうM系の方もいらっしゃるので・・。)
いいところを伸ばしていると、そのうち、悪いものは、淘汰されると、思うんですよぉ。


最近、ソーシャルブックマークはてブ)を、使い始めたんですけど、
ネガティブコメントが問題になってます。
ペン君は、自身の感想とか、素直に感じたことを、
特に疑問に思ったことを書いてます。
(たまに、ボケてみることもしますが・・。)

使い方は、人それぞれだと思ってるので、
ネガティブコメントを直接止める気はないです。
(というか、とめれませんよぉぉ。)
ペン君は、極力、いいところを褒めれるブックマーカーになれればいいなって、思います☆
だって、ブックマークコメント書くときだって、
褒めた方が気持ちいいじゃないですかぁ?