2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あらたにす」の第一印象

「あらたにす」というサービスが開始された。 「朝日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」の新聞社が記事の読み比べができることを売りにしたサービスだ。 以下、率直な第一印象。 1.記事のランク付け 新聞の記事で気になることは同様の出来事に対して他の…

冗談と嘲笑の境界線

「あなたって本当に女性にモテないよね。」 これを聞いてあなたはどう感じるだろうか? 1.冗談 2.嘲笑 3.その他 この言葉は相手によって意味が異なる。この言葉の言外の意味に 「あなたって本当にモテない。だけど私はあなたのことが好きなのです。」 …

ネガティブコメントが気になるのはいい記事ではないか?

素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 殺してやる 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい 素晴らしい この場合20人の中…

増田を利用する理由

時折私も増田ことはてな匿名ダイアリーを利用させていただいております。エントリはバレるのだろうかな?等と考えたりするわけです。 そこで増田の書くいくつかの理由を考えてみた。 反論が予想される場合 これも特に反論が予想される。かつ反論の内容が大方…

褒め言葉でブログを閉鎖させてしまったら。

炎上ブログを閉鎖しようと考える時管理人によってその境界は異なる。簡単に言えば完全な炎上で手が付けられない状態になっても諦めず復興させる人もいれば、炎上しかけただけでも閉鎖しようという人はいる。 極端に言ってしまえば「これはひどい」タグ一つで…

チンチン電車

チンチン電車 「うんこれがいい。」そう言って「八つ橋」を手に持った。 店員に「これ、いちまんこ。」と冗談を言った。「ごめん、69個入りってありますか?」 「無いよ。」しょうがなく店員にそれを渡して店を出た。 街には今では珍しいちんちん電車が走…

ID: penkunは牛肉をダシにすきやで牛丼を肉抜きする危険人物

今回メールさせていただきます。ペン君と申します。はてなユーザーid:penkunです。改めて初めまして。時折自分の糞日記にブクマや星を付けていただいてありがとうございます。 さて、「ちょっと前にメールしようかと思った」というのは、そちらのブログで一…

お好み焼き定食とおかず。

お好み焼き定食を馬鹿にする人がいる。 「よく主食ばっかり食べれるな。両方とも主食だろ?」 こんな言葉を聞いたことはないだろうか?この際はっきり言っておく。 あれはおかずだ。 ラーメン屋でチャーハン定食ってあるだろ?あれは、ラーメンが主食でチャ…

id:○○(中)とid:○○(外)-「これは小説です。」メソッド-

ブログ上で自分の体験記を書く人がいます。ブログ上で一人称で小説を書く人がいます。前者をid:○○さん、後者をid:××さんと書きます。「記事の読者から見て両者の違い。」について考えてみた。*1さらに両者の記事を記事〇〇、記事××と書くことにする。実際に…

はてな薬なるものを作ろうと企む。

特許電子図書館をあさっていたらこういうものを発見した。 (111) 【登録番号】 第4863805号 (151) 【登録日】 平成17年(2005)5月13日 (210) 【出願番号】 商願2004−107419 (220) 【出願日】 平成16年(2004)11月24日…

これを使うと恥ずかしい?現代死語の基礎知識2008

昨今の言葉の移り変わりの早さは目覚ましものがあります。そこで『現代用語の基礎知識2006』のはてなの掲載キーワードからこんなものを集めてみました。参考はこちら『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表 - はてなダイアリー日記 いま使えば新鮮?…

挿話:優しき爺

昔々、ある村に爺様がおった。爺様は婆様を二人で仲良く暮らしておった。 爺様はそれはそれは優しかったそうな。 ある時は傷ついた鳥を看病し、またある時は、苛められた亀を助けたりしたそうな。 そんなある日のことである。 爺様と婆様は二人で山に芝刈り…

新ヤッターマンのOPをこいつらが歌って欲しかった。

新ヤッターマンのOPが不評すぎる。というより私個人も嫌い。 懐かしむように見てみたのだがダサカッコ良さが変な方向を向いている。そこで、OPに是非歌って欲しいアーティストを探してみた。 やはりこの方たちしか思い付かなかった。 SNUFFという英国の…

体調が回復してきました。

タイトル通り体調が戻ってきました。今まで病に伏せてましたがブログ復活します。 ちなみに病名は水痘・・。子どもの頃かかるべき病気の水疱瘡。 何故かかかってなかったらしい。そして何故今頃? 病気についてはまた気分な時に書くとしましょう。休んでいる…

熱が下がりません。点滴して座薬して採血して鼻に異物突っ込まれて

どうしようもなく頭がぼーっとして会社早退して病院に行った。今もぼーっとしているのだが、とりあえず書いておこう。 家に帰って来たのは18:00ちょっと前。それから体温を測ったら39度の熱があったので近所の病院へ行った。 1.体温を再度測らせられ…

一人になりたくなったら。in 北海道 within はてなワールド

たまには一人で物思いにふけるのも悪くない。そんな時のためにとっておきの場所を紹介しよう。 はてなワールドで一人で散歩してみよう。今日は北海道だ。大勢の人が集まるHOTSPOTを横目に散歩だ。 一人で散歩するお勧めスポットを紹介します。 1.襟裳岬、…

飯降山を見た。-自分を見失うということ-

話を簡単に説明する。 山に修業に修行に来た三人の尼さんがある日空から降ってくる3つのおにぎりを見つける。毎日おにぎりは降ってくる。ある日欲を増した尼さんの一人が禁じられている鳥を食べる。それを疑った一人が他の二人に・・。その後おにぎりは2つ…

貧乳好きのド変態です。

_ ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい! ⊂彡 http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080107/p1 たまには私も変態ブログを書いてみよう。 誰だ?巨乳の方がいいとぬかしているのは? 巨乳でお悩みの方には申し訳ない。あまり悩まないで戴きたい。なぜならあなたは生ま…

私が生きている今日はどんなに意味があるだろう。

落ち込んでいる時、傷ついている時に人の立派な人生論など語られてもこれっぽっちもやる気など湧かない。 むしろアドバイスなど聞きたくもない。偉そうなアドバイスなど嬉しくもない。落ち込むか頭にくるかの二者択一だ。そもそもアドバイスなんてものはアド…

はてな村について図を書いてみた。

ブログにだけ焦点を合わせてみた。 1.はてなダイアリーに一部の[WEB情報組][政治組][不幸組]の方が日記を書き始めました。 それらはやがて情報を求めて小さな群れを作ります。 [WEB情報組]はプログラマーな方やウェブマスターの方やSIerの方々。 [政治組]…

ブログペットを退会しました。

ブログペットを退会しました。今までお世話になった方には本当に感謝しています。それと同時に私とフレンドになっていただいていた方にはお詫び申し上げます。 理由はこれ以上裏切ることになるのは正直辛い。私のブログも始めた当時と変わってしまった。*1そ…

臭う女性が隣に座った。

昨日の話である。 私が会社の帰宅中電車に乗っていた時の話だ。席が空いていたので私はとりあえず座った。時間も時間だったのだろうか?隣の席も空いていた。駅について一人の女性が乗ってきた。その女性は中年女性だった。私の隣の席に座った。身なりはきれ…

「はてブ」であdせんせを行うわけ-(株)はてなさんへ-

はてぶを公開している理由は色々あるのだが、少し変わった理由をご紹介。 気付いている人も多いと思うのだが、はてなブックマークのページでグーグルあdせんせモジュールを使用したことがあるだろうか? はてなブックマークのページでグーグルあdせんせモ…

「非モテの女性は鏡の前で顔筋トレしろ」メソッド。

誰でもいいので非モテの女性に聞いてみたい。最後に男性の前で笑顔見せたのいつだ? 今日街で偶然見かけた女性の話です。見かけたと言っても飲食店のバイトさん。その女性素はけっこう美人な方でした。でも、笑顔が下手だったんですよ。無愛想だというかなん…

鬱だと感じたら・・。

私の周囲の人間にはなぜか鬱の人が多い。私が鬱の原因を作っている?あ、そうかも・・。ということは別としまして、私自身も鬱経験者でございます。幸い重度ではありませんでしたが。とまあ、ストレスの多い世の中でございます。 鬱かなと感じたら、こんなサ…

リアルで友達になりたい人はネットでは痛い人かもしれない。

実際に会ってみたいと思ったブロガーを考えてみた。どうも所謂ブロガーとして痛い部類に入る人の方が多い気がしてきた。(少し痛いんだけどそこが、私は好きというか・・。)どこか痛い部類に入る人の方が一緒にいて楽しそうと思う。逆に理路整然と書いてい…

文章のプロが100年懸けても書けないブログを考えてみた。

プロとして人気が出てくるとどうしてどうしても色々な面で洗練されてしまう。小島よしおも洗練されてしまった。個人的な見解かもしれないがあの素人臭い未完成な部分が人気が出てからというもの無くなってしまった。彼はもう昔の未熟故の面白さは決して手に…

殺人食物、その名も「餅」。

今年もお餅が人を殺しております。都内、埼玉県、茨城県、栃木県、石川県、福島県・・。たった4日でこれだけ人を殺しているお餅が何故堂々と販売できるのか?不思議でたまらない。他のブログ上でも書かれているようだが、こんにゃくゼリーを食べて人が死ん…

はてな村の村民様、お仕事ご苦労様です。

〜はてな村の村民様へ〜 新年早々から、真面目なお仕事ご苦労様です。 釣りに出て漁をされている方。 本を読んでありがたいお経を唱えておられる方。 他人の記事にボケツッコミをなさっている方。 マシン語を通訳されている方。 サイトを美しくする化粧を広…

明けましてちっともめでたくねぇ。

明けましておめでとうございます?めでたくねぇ。 ちっともめでたくない。 と、このように今年も一年があっという間に過ぎて行くわけでございます。無駄に年を重ねること二十余年。私は一度たりともめでたい等と考えたことはございません。 去年一年も幸せな…