お好み焼き定食とおかず。

お好み焼き定食を馬鹿にする人がいる。
「よく主食ばっかり食べれるな。両方とも主食だろ?」
こんな言葉を聞いたことはないだろうか?この際はっきり言っておく。
あれはおかずだ。


ラーメン屋でチャーハン定食ってあるだろ?あれは、ラーメンが主食でチャーハンがおかずだ。
おにぎりって知ってるか?おにぎりだけ食って主食ばっかりだって思うだろ?あれはおにぎりの具がおかずだ。
イタ飯屋でミートスパゲティだけ食ってるやついるだろ?あれは上のソースがおかずだ。
カツ丼だって一緒だ。上のカツがおかずだ。
コンビニでパンだけ買って食ってるやついるだろ?あれもパンの具がおかずだ?
具のないパン?よく見てみろ。パンの半分がおかずでもう半分がおかずだ。


これで分かったろ?お好み焼き定食は主食だけじゃねえ。
ちゃんとおかずもあるんだ。


おい!おまえ!
今、お好み焼きに鰹節かけなかったろ?
よく主食ばっかり食べれるなあ。
えっ?!鰹節がおかずだろ?