2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泣かぬならたまには休もうほっとブログ

ブログを毎日の様に書いています。書きまくる!これが私のポリシーです。 が、たまには息抜きも必要だと思うわけです。スポーツにせよ勉強にせよ休みも取らずに続けるよりはたまに休みを入れた方が上達が早いわけです。それと同じことがブログを書くことにも…

どうしても納得いかないこと2

「ご迷惑をお掛け致しました。」 果たしてこの発言は謝罪に値するのかどうかということ。今日も会社からの帰宅中電車が遅延した。 「前の電車に遅れが発生しましたため、当電車に遅れが発生しております。ご迷惑をお掛けします。」という旨の社内アナウンス…

コメント10分類

とりあえずブログのコメント*1を私の観点で分類してみた。 1.賛同 記事の内容に同意するもの。これはブロガーにモチベーションを与えるものである。 2.提案 記事のの意見からさらに違う方向性を見出そうとするものである。ブロガーに賛成しているという…

ブログの自己満大会の開催のお知らせ

ここを読んで頂いた皆様。私の素晴らしい記事をよくぞ読んでくれました。私は自分のブログが世界一であると思っております。デザイン、文章、その他何を見ても私好みの素晴らしいブログであります。 ということで・・! ブログの自己満足大会を開催致します…

「実話」「創作」そんなに大切な問題ですか?

「実話」「創作」そんなに大切な問題ですか? 「ネタ」と「真面目」には差があると私は思っている。こと「真面目」な文章に限らせて頂く。実話と創作について考えてみた。 世界中探せばネタのような実話や普段ありえないような状況も実際には存在していると…

はてブの初期コメントと後コメント

一つの文章に賛同する個所と不満に思う箇所が同居している時に賛同すべきは批判すべきか。 はてブを使っている人は考えたことはあるのではないだろうか?文章全体の趣旨として賛同する場合、結果的に不満のコメントを残すことがないように思える。特にブクマ…

どうしても納得いかないこと

http://dontakt.blog32.fc2.com/はニュースサイトであると言う。 ゴリラブーツはスパムサイトであると言う。 違いは何か? 両者にある変態度だけではないか?ゴリブーさんが変態だからとスパムになりDONTAKTさんが変態でないからニュースになる?これ…

続・ブロガーの資格-ブログの絶対的価値を決める人-

ブログの価値を絶対的に評価する方法はないものだろうか? ブログの価値は何によって決まるのか考えてみた。ブログの価値は大きく分けて二つに分類される。 ブロガー 読者 読者が全くいないブログは価値がないか? ブログというものは読者がなくても存在する…

引用された文章をdisるってアレに似てる。

ブロガー泣かせの大中小 [ DONTAKT ] http://naoming2.blog109.fc2.com/blog-date-20080224.html 飢餓で死にそうな時にメタミドホス餃子があったら・・。 [ DONTAKT ] http://naoming2.blog109.fc2.com/blog-date-20080225.html ということでhttp://dontakt.…

デザインを変えてみた。

前から変えてみたいと思っていたので変えてみた。どうせなら思い切って変えてみようということで変えてみたのだが、少し前のが懐かしい。 ま、だからと言って文章の中身が変わるわけではないのだが、印象が変わると何故だろうか?文章の中身も変わって見えて…

飢餓で死にそうな時にメタミドホス餃子があったら・・。

あなたは今、飢餓状態で何も口にしなければあと1時間で死にます。 という状態を想像してみた。そんな時に目の前にメタミドホス入り餃子があったら食べるだろうか?食べないだろうか?それが毒入りと知っていても食べる人はいるだろう。それを食べてでも生き…

http://d.hatena.ne.jp/marubon/20080222/1203607590(ゴリラブーツより)

よし、ゴリラブーツさんを全力で釣るぞ!http://d.hatena.ne.jp/marubon/20080222/1203607590 このタイトルの付け方は非常に面白い。どこが面白いか。言及もとの記事にリンクを張りつつそれとは違う引用元を(○○より)という形で使用しているところだ。確か…

ブロガー泣かせの大中小

ブロガーを泣かせる行為というものは数多く存在している。 「これって結構困るなあ」というものを考えてみた。泣かせ度は私の主観によって決定したもので場合によりけりです。 1.ネガコメ:泣かせ度(小) 対処法 コメントを見ない。気にしない。 予防策 …

店員ではなく人としてありがとう。

Yahoo知恵袋で話題になった「店員にありがとう言うやつ嫌い問題」について。 お金を払っている方がありがとうを言うのはおかしい。確かにおかしい。店員が「ありがとう」と言うべきだ。それはもっともだ。はっきり言うと私も「ありがとう」を言う人間だ。店…

これがブルーレイの次の世代の記憶媒体のバイオディスクだ!

東芝がHD DVDから撤退したことで光ディスクの規格はブルーレイ陣営が事実上勝利した。 しかしここにさらに光ディスクを超える記憶媒体が誕生したのだ。生物を利用した記憶媒体。ここではバイオディスクと呼んでおこう。このディスクは光を与えることで記憶さ…

ブログの更新率と質〜文章の質を気にせず書き綴れ!〜

私は基本的に毎日ブログを書いている。 たまに書かない日もあるのだが、できる限り毎日書くようにしている。そこでいつも頭を悩ますのが書く話題についてだ。時には、時事の人気のブログをチェックしている。それははてブでブックマークする量に比例している…

ゆとり世代の天国と地獄

ゆとり世代は格差を産む。ゆとりは天才を産む。それと同時にバカもたくさん産む。それが私の自論だ。 以下「ゆとり式」と「詰め込み式」の問題点を考えてみた。その差は「できるやつかできないやつか?」だ。 ゆとり式 できるやつの場合 これは天国である。 …

つじあやのとはてなユーザの意外な関係〜ありあえないくらい奇跡〜

id:kiyoheroさんが出てる!! これがその証拠ビデオ。 (他にもどこかで見たことある画像が・・。) どうでもいいけどびっくりした。

ブログ・ここまで「捏造」するかid:penkun

度を超えたマスコミの捏造と情報操作。一般の投稿ですら操作を求める。 投稿者に意味の改編を要求する。本人の意図しない文章はもはや本人の文章ではない。意図が違うベクトルを向いている場合、それは似ている似ていないに関わらず全くの別ものである。 そ…

はてなの良さと気持ち悪さ

はてなが京都に移転するらしい。だから?はてなの社長夫妻に子どもが誕生するらしい。だから? 他のブロガーの社長夫妻のことを知っているブロガーはどれくらいいるのだろうか?私が興味があるのははてながどこにあるかでも、社長夫妻の子どものことでもない…

文章修正し過ぎで読みにくくなってしまった。

紺屋の盤後はんは加齢だ。今夜の板御飯はカレーだ。本日の夜護犯は彼だ。京の依る召しは華麗だ。今日の晩御飯はカレーだ。 こんばんは。枯れ枝。 鰈は日本人の大好物である。彼は二本神の大好きな食べ物だ。佳麗は私の代行物だ。慣例は旨い。カレーが大好き…

ブロガーの資格

アルファーブロガーから無名なブロガーまで様々なブロガーがいる。また、ブログを続ける人から閉鎖する人まで様々だ。そんなブログの世界で私がブログを続ける上で最低限いずれかの条件が必要だと思う事項を考えてみた。これは私が、有名無名関係なく何故エ…

結局言いたいこと

理解しがたい文章の特徴 主語がない 指示語が何を指しているのか不明 人称代名詞が誰なのか不明 多重否定 思い込みによる断定 飛躍した論理 国語の辞書が違う ムダに喧嘩腰 主旨が不明確 http://d.hatena.ne.jp/takopons/20080214/1202935461 普段から理解し…

いじめ問題を少し考えてみた。

「いじめられたら先生に報告しなさい。」 〜先生に言ってどうなるのだ。それで解決するのだろうか?するわけがない。〜 これがいじめられている側の意見ではないだろうか。それは時として誤りではあるが間違っていないことも多いと思う。なぜか。先生に報告…

思いやりヒーロー:彼こそが「ギゼンマン」

ギゼンマン 「私はイイコトをするのが大好きだ!」 困った人がいれば、すぐにでも駆けつける。それが私のモットーだ。 常に相手を思いやる。それが私のモットーだ。 人は私のことをこう呼ぶ。『ギゼンマン』と。」今日もギゼンマンに届いたお便りの幾つかを…

いじめが多い?あまったれんじゃねぇ?

殺人なことについてはあまり見ない性質な人間なので、殺人論は追ってなかったんですが、あまりに多いんで、いくつかのエントリを読んだ上で、俺の殺人について思うことを投下。だいぶ昔、戦争という人殺しがありました。 殺人 ちなみに今は数千人という表示…

理論的な文章を書かないことの利点

「あー!ダルい!!」 昨今のブログ上で理論的でない文章は評価されない。感情だけに流された文章や論点のはっきりしない文章等は批判されがちだ。しかし理論だった文章だけで本当に良いのだろうか?と考えることがある。私はある種の専門家ではない。その専…

言いたいことを吐き出すように

「会いたい」「愛している」 「会いたくない」「憎んでる」 この人生の中で言いたいと思ったときに言えることは何回あるだろうか?何かを言いたいと思ったときそこに相手はいてくれるのだろうか? 時々考える。言いたいと思ったときに言わないのも選択肢の一…

「妄想」メソッド

妄想というのは非常に効率のいい頭の体操だ。道行く通りすがりの女性を創造してみよう。 「妄想中」の部分を脳内補完しながら読んでください。 日々のルーチンワークと化している一杯のコーヒーをすまして喫茶店から出ようとした話である。喫茶店の自動ドア…

はてな限定でバレンタインデーを企画しよう

バレンタインデーをご存じだろうか? wikipediaによれば世界各地でバレンタインデーなる行事があるらしい。どうやら日本の一部でも広まっているようだ。 何やら女性が好きな男性に 「虫歯になれ!」「太ってしまえ!」 と言ってチョコを渡す行事らしい。手の…