思いやりヒーロー:彼こそが「ギゼンマン」


ギゼンマン
「私はイイコトをするのが大好きだ!」
 困った人がいれば、すぐにでも駆けつける。それが私のモットーだ。
 常に相手を思いやる。それが私のモットーだ。
 人は私のことをこう呼ぶ。『ギゼンマン』と。」

今日もギゼンマンに届いたお便りの幾つかをギゼンマンのコメントと共に紹介する。


頭から水をかけられた人が可哀想だよ。バケツいっぱいだったよ。


ギゼンマン
「怒りに我を忘れていたからな。頭を冷やしてあげたんだよ。それが思いやりだ。」


どうして道を歩いている人にナイフを刺そうとしたの?


ギゼンマン
「私の予測だ。このまま歩いていれば車に跳ねられていただろう。それが思いやりだ。」


どうして何もしてない人に悪口を言うの?頭が悪いってそんなに言っちゃダメだよ。


ギゼンマン
「ちっちっち。本人が気付かない真実を教えてあげたのさ。それが思いやりだ。」


お金も食べる物もありません。明日にでも死ぬかもしれない。どうか助けてください。


ギゼンマン
「ここで助けたら君は一生一人で生きていけなくなる。あばよ。それが思いやりだ。」


人生が厭になりました。自殺したいです。


ギゼンマン
「なるほど。本当に厭な人生だ。そこで待っていろ今私が終らしてやる。それが思いやりだ。」


あなたが倒した人が、死にそうです。


ギゼンマン
「それは私のミスだ。私にだって失敗はある。ひと思いにトドメをさすべきであった。それが思いやりだ。」



ギゼンマン
「私は全ての思いやりの味方だ。」


ギゼンマン
「思いやりを持って人を助けるのが私の仕事だ。そう全ての悪を滅ぼすまで、仕事は終わらない。」

こうして、彼は、今日もあなたのことを心配している。