2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「仲間がいるから面白い」というキャッチコピーのゲーム

ファンタシースターポータブル - PSP出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/07/31メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 137回この商品を含むブログ (143件) を見るhttp://phantasystar.sega.jp/psp/movie/cm/のキャッチコピーに全力で釣られてみる。 たまた…

久しぶりにpenkunの絵を描いてみた

画材:画用紙+クーピー タイトル:ペン君キーホルダー お遊び気分で描いてみた。

何故昔のゲームはあれほど熱中できたか?

お久しぶりにエントリを挙げてみる。 最近のゲームを面白く感じない現代人について経験に基づいて考えてみた。 昔のゲームと今のゲームの面白さの決定的な違い 「最近のゲームは映像がリアル過ぎて想像力を働かせることがないので面白くない。」ということを…

ブロガーの交流度レベル

以下思いつくままに レベル0:ブログを書いていない 書いていないのでブロガーではない。よってレベル定義はできない。しかし、ブログは書いていないが読者としてブロガーと交流している人。 レベル1:読者の反応を全くみていない 読者の反応を全く無視し…

うつ病の私にとって最近のRPGは難しすぎる

最近のゲームは生易しい。簡単にクリアできてしまう。 そう感じる人は多いのではないか?ところが、見方を変えると最近のゲームは途端に難しくなってしまう。 システムが複雑 まず、昔のゲームに比べてシステムがややこしくなってしまっている。つい最近ドラ…

私が感じたうつ病の正体、何故うつ病になるのか?

これは私が実際にうつ病を経験しながら感じたうつ病とは何か?ということについて書いてみる。 うつ病の辞書的な意味 うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とす…

英語の"OTAKU"(オタク)を"WOTAKU"にする無駄な計画

「ヲタク」か「オタク」か 英語でヲタクのことをOTAKUと書いているのを見かける。google翻訳でもOTAKUと入力するとヲタクと帰ってくる。 しかしながら、現在の日本語でヲタクが「オタク」と書いているのを見たことがない。発音は[O(オ)]であるのではあるの…

大阪で買い物する時のあの手この手のマケて超入門(洋服編)

大阪で上手にお買い物するためのテクニック。(私の知っている限りの超入門) 大阪での洋服の買い方基本編(基本にも届いてないけど) まずは、自分の欲しい服を選びましょう。その時当たり前ですが値段は確認しながら見て行きます。さらに、小物が欲しい場…

うつ病の人への接し方(体験談より)

私はうつ病である。(ただし、だいぶ回復してきてはいる。) 体験談に基づいてうつ病の人との接し方を考えてみたい。逆に言えば、こういう接し方を私は望んでいたのではないかとも言える。 前書きが長いようだが、自分が一番苦しんでいた時以上に苦しんでい…

はてな村の片隅で復活しますので挨拶を。

久しぶりにエントリを書いているのでまずは、現状報告とごあいさる。ウッキー。 しばらくは、鬱っぷりが出てしまうかもしれませんが、勘弁してください。(鬱ですから。) 今もまだうつ病やってます。少し回復してきたので、ブログを復活させて行きたいと思…