うつ病の私にとって最近のRPGは難しすぎる

最近のゲームは生易しい。簡単にクリアできてしまう。
そう感じる人は多いのではないか?ところが、見方を変えると最近のゲームは途端に難しくなってしまう。

システムが複雑

まず、昔のゲームに比べてシステムがややこしくなってしまっている。つい最近ドラクエ4とドラクエ5をやったのだが非常に分かりやすい。もっとも分かりやすいからと言って奥が浅いということではない。
ここで言う簡単とは、あれこれ考えずに力押しで進めるということだ。分かりやすい最強装備。お金を稼いでレベルを上げれば誰でも先に進むことができる。今私がうつだからかもしれないが、これが非常にありがたい。敵によって色々使い分けたりなんて面倒なものではなく、極端に高レベルでゴリ押しでボスに挑むのが心地よい。
極端に言ってしまえば、最近のゲームは自由度が多すぎるのである。もちろんそれはそれで悪いわけではない。ただ自由度が少ないゲームも必要ではないかと思うのだ。ドラクエ5の自由度と言えば仲間のモンスターをどうするかとどっちと結婚するかぐらいしかない。
余談だが私はビアンカにした。勇者の髪の色が青より金髪の方がかっこいいと思う。理由はそれだけ。

サブストーリーが多すぎる

サブストーリーとは本筋とは関係ないイベントのことである。強い武器を手に入れるためのイベントだったりするわけだ。これも最近のRPGは多すぎる。レベル上げ→ダンジョン攻略→次のイベント→レベル上げ・・・(繰り返し)。こんなので構わない。そんなRPGで構わない。そう感じる時があるのである。ちょうどそれが今だ。サブストーリーを探すのが楽しいと感じたこともあったが、今は決められた一本筋だけのものがしたいのだ。

選択肢によってストーリーが変化する

所謂フリーシナリオ型のものは今の私向きではない。何故これが今やる気にならないかと言えば、おそらく「人生」という究極のフリーシナリオを思い出させるからなのだろう。

うつ病の今の私にとって優しいRPGをまとめると

  1. 決められた一本道のストーリー。
  2. サブイベントが少ない。
  3. その時点の最強装備が分かりやすい。
  4. 単純作業のレベル上げで強くなる。
  5. 力押しで攻略できる。


※あくまで今のうつ病の私にとってです。


最後に昔ながらのRPGをもっと大切にして欲しいとゲーム業界の方には思うのだが。FFの方が好きだった私がドラクエの良さを始めて認識した今日このごろである。