うつ病の私にとって最近のRPGは難しすぎる
最近のゲームは生易しい。簡単にクリアできてしまう。
そう感じる人は多いのではないか?ところが、見方を変えると最近のゲームは途端に難しくなってしまう。
システムが複雑
まず、昔のゲームに比べてシステムがややこしくなってしまっている。つい最近ドラクエ4とドラクエ5をやったのだが非常に分かりやすい。もっとも分かりやすいからと言って奥が浅いということではない。
ここで言う簡単とは、あれこれ考えずに力押しで進めるということだ。分かりやすい最強装備。お金を稼いでレベルを上げれば誰でも先に進むことができる。今私がうつだからかもしれないが、これが非常にありがたい。敵によって色々使い分けたりなんて面倒なものではなく、極端に高レベルでゴリ押しでボスに挑むのが心地よい。
極端に言ってしまえば、最近のゲームは自由度が多すぎるのである。もちろんそれはそれで悪いわけではない。ただ自由度が少ないゲームも必要ではないかと思うのだ。ドラクエ5の自由度と言えば仲間のモンスターをどうするかとどっちと結婚するかぐらいしかない。
余談だが私はビアンカにした。勇者の髪の色が青より金髪の方がかっこいいと思う。理由はそれだけ。
サブストーリーが多すぎる
サブストーリーとは本筋とは関係ないイベントのことである。強い武器を手に入れるためのイベントだったりするわけだ。これも最近のRPGは多すぎる。レベル上げ→ダンジョン攻略→次のイベント→レベル上げ・・・(繰り返し)。こんなので構わない。そんなRPGで構わない。そう感じる時があるのである。ちょうどそれが今だ。サブストーリーを探すのが楽しいと感じたこともあったが、今は決められた一本筋だけのものがしたいのだ。
選択肢によってストーリーが変化する
所謂フリーシナリオ型のものは今の私向きではない。何故これが今やる気にならないかと言えば、おそらく「人生」という究極のフリーシナリオを思い出させるからなのだろう。