ブロガーの交流度レベル

以下思いつくままに

レベル0:ブログを書いていない

書いていないのでブロガーではない。よってレベル定義はできない。しかし、ブログは書いていないが読者としてブロガーと交流している人。

レベル1:読者の反応を全くみていない

読者の反応を全く無視しているレベル。当然アクセス数も気にしていない。

レベル2:アクセス数だけ見ている

自分の書いたエントリのアクセス数だけを気にしている状態。

レベル3:アクセス解析をしている

自分の書いたエントリにはどういう読者がいるかを確認している状態。

レベル4:エントリに対するコメントを気にし出すレベル

自分の書いたエントリにどういうコメントがあったのかを読んでいる状態。コメントに対するコメントをすることはない。
はてブ、トラバも同様。あるかないかを気にするだけの程度のレベル。

レベル5:コメントに対してコメントを書き始めるレベル

コメントに対して自分が反応し始めるレベル。コメントのある読者に対して何かしらの反応を示すれレベル。

レベル6:特定の人物(特定ID)を意識し出すレベル

特定の読者や自分の記事に対して言及する特定人物を気にし始めるレベル。

レベル7:自分と特定人物の両者がおぼろげながら意識し出すレベル

特定の人物としてある距離を保ちながら両者同志の意識が実感できる状態。

レベル8:実際に会ってみるレベル

上記の特定レベルと実際に会って話をしてみたりするレベル。IMを始めるレベルもこの辺りに分類する。

レベル9:やっちゃいましたレベル

実際に何度か会っている内に恋に落ちちゃいましたというレベル。

レベル10:できちゃいましたレベル

結婚しちゃいましたというレベル。
起業して会社できちゃいましたというのもこのレベル。


レベル99:殺っちゃいましたレベル

レベルの上げ過ぎには注意しましょう。


コメント

てけとーに書いてます。