2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校では教えてくれなかったことを考えてみる。その2

学校という場所で教わる教育はいかにも数が限られている 「そういや、教わらなかったなあ」と思うことを、ぼちぼちと考えておりました。それを何回かに分けて書いてみようかと思います。 第一回目目はこちら学校では教えてくれなかったことを考えてみる。そ…

学校では教えてくれなかったことを考えてみる。その1

学校という場所で教わる教育はいかにも数が限られている 「そういや、教わらなかったなあ」と思うことを、ぼちぼちと考えておりました。それを何回かに分けて書いてみようかと思います。 失敗した時の立ち直り方 私の経験を思い出してみる。。学校で教わるの…

〜GW企画〜はてブに鼻くそ咲かせましょう

折角のGWなのに独り身の寂しい男性の方は特に暴言でも吐いていきましょう。 はてブに鼻くそ咲かせましょう!! 前略 はてなには女性ユーザが少ないと聞きます。そこで女性ユーザを思い切ってはてブに集めてみたくなりました。 それと比較するために男性ユ…

〜GW企画〜はてブに華を咲かせましょう

折角のGWなのに独り身の寂しい女性の方は特に是非ともご参加ください はてブに華を咲かせましょう!! 前略 はてなには女性ユーザが少ないと聞きます。そこで女性ユーザを思い切ってはてブに集めてみたくなりました。 ルール 女性であることが前提です。 …

釣りタイトルです。

このエントリを見てしまった人は見事に釣られましたな。 ちなみに今日は、はてなー釣りをしてみようかと思っています。 エサは「ブクマ」「はてな」「釣り」というキーワードを用意してみました。その他にルアー釣りも試してみようかと思います。 使用するル…

ゴミのようなブックマーカーのリサイクルの仕方

「ふはっはっはっはっ……素晴らしい。 最高のショウだと思わんかね? 見ろぉ! ブックマーカーがゴミのようだ!!!!」 http://anond.hatelabo.jp/20080424022342 どうやらブックマーカーはごみの様だそうです。しかし、限りある「はてな資源」を守るために…

どんな試験問題でも正解できるライフハック

試験というのはどんなものであってもそれなりの事前準備が必要です。 というの根底から覆すライフハックを披露します。 (分かりやすく例題は多種のバリエーションを用意しました。) 例題とその回答方法 1. 8×6 = □ 2. oneを数字に直しなさい。 3. あ…

ブックマークを削除するのは止めてほしい

ブクマが付くとそれなりに何かを感じます。 特に私のようにブクマされることがレアな場合、ブクマ数が減っているのはすぐ分かります。「あれ?数減ってね?」みたいなことがたまにありますが、それが一番気になるわけです。 考えられる原因は主に二つ。 「ユ…

インターネットにまだないサービスで作りたいもの

私がこのところ思い描いているサービスがある。 インターネットで手に入れられても良さそうなのに手に入らない情報まとめ - IT戦記にちなんでこの場で概要を説明しようと思う。*1 テーマは小・中・高の学校の授業 1.各学校の授業や板書 2.各授業オリジナ…

「キモかろう」「キモかった」「キモい」「キモい人」「キモければ」「キモかれ」

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080416/1208370024を読んで。 さて無邪気に「キモい」を連発してみよう。 その前に 日本語に略語と言うものが多数存在している。日本人というのは言葉を省略するのが大好きな人種である。 この「キモい」もの一つである…

はてブの情報としての信憑性を試すテスト

不幸のエントリ このエントリを読んだ人は友人3人にこのエントリをブクマさせないと不幸になります。 関連記事 100人の組織化されたブックマーカーと情報操作の難易度 - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

ヲタクを修飾してみる

ヲタクのイメージを変えるために取りあえず色々な言葉をくっつけてみる。 1.容姿 イケメンヲタク かっこいいヲタク オシャレヲタク さわやか系ヲタク ヲタク王子 ビジュアル系ヲタク B系ヲタク ヲタクボーイ 2.能力など インテリヲタク ヲタク芸人 スト…

本当にインターネットは必要なのか

ネットと言うものは本当に便利なものである。 多種多様な情報を入手したり、探し物をしたりするのにネットはもはや必要不可欠だと私は思っている。コミュニケーションを取るにしてもそうで、インターネットは素晴らしい道具だ。さらに、私の娯楽を得るにも一…

真に面白い記事は人気のエントリには存在しない説

はてなにおける人気エントリとは何だろうか? それははてなブックマークが多くついたものである。つまりはてなブクマーの多くの人に受け入れられたということである。 そもそも多くの人が受け入れるものは自分にとって面白いのであろうか?面白いこともある…

死ねばいいのに・・

Shine bar in One... *1 他に 煽る→AOL はてな村→Hate num pla *1:無理やりです。

うこんくさい

はてなは胡散臭いという。 私もはてなを使っていながらそう思う。今日はそのことについて考えてみた。 1.はてな村の人口分布 一日中ネットに張り付いているような人たちが、新しいネタやサービスを追いかけ続けているその後ろに、置いてきぼりにされた大集…

今やりたいと思っていること1

今したいことは何ですか?と聞かれてあなたはどう答えるだろうか。 ということを考えてみた。直感的に今思いついたものを取り留めもなく書いてみる。 実名ブログをやってみたい もう一度大学で勉強し直したい 人間の脳をモデルにした実用的なデータベースを…

経験値も持ってないメタルスライムに魔法使いで戦いを挑むのは止めにしないか?

いじめ問題に対してゲーム脳視点*1で考えてみる コマンド たたかう にげる ぼうぎょ どうぐ ※これがいじめられてる時に使える主なコマンドです。人によっては「じゅもん」が使えます。 コマンド説明 たたかう いじめをしているやつに真っ向から勝負すること …

はてなの名言色々

かのアインシュタインも名言を幾つも残している。 アインシュタインの名言いろいろ | IDEA*IDEAを読んでいたのだが、さすがだと思う言葉ばかりである。 私も負けずに名言を残しておこうと思う。 はてなの名言色々 1.間違いを犯したことのない人というのは…

はて☆祭り開催のお知らせ(はて☆とはてブを交換してみるテスト)

ルール: この記事にはてブしてください。 私が手作業ではて☆をつけまくります。 はてブのコメント欄に数を指定した場合、その数になるまで誰でもいいので☆を付けてあげてください。 という「はて☆祭り」を開催します。 参加方法はブクマするだけ。

「嘘、おおげさ、紛らわしい」という名の表現力

記事のタイトルにおおげさなタイトルが付けられることがよくある。 釣りと呼ばれる記事の多くがそうである。おおげさ過ぎて、批判の標的になったりすることもある。 そこで敢えておおげさに考えてみた。 例文 目の前に存在する屑は今すぐ捨てるべきだろうか…

はてブを知っているid:penkunがブクマコメントを見てしまったときの反応

喜びます。 どうぞ↓付けて試してみてください。 参考記事 はてブを知らない人がブクマコメントを見てしまったときの反応 - 北の大地から送る物欲日記

してはいけないこととしない方がいいこと

私ははてブが好きである。 ブックマークする方もされる方も好きな人間である。最近*1、はてな内ではてブの話題が盛り上がっている。私の意見としては「はてブするな」とか「ブクマしてはいけない」等と言う事はブロガーが言えるものではない。という立場であ…

教員の性欲を救わなければならない

近年、教師のその生徒への性的な行為に及んだという不祥事が問題になる度々問題になる。 そこで今回はhttp://www.asahi.com/national/update/0402/SEB200804020012.htmlと絡めて考えてみたい。 教師という立場の性欲の発散場所は果たしてあるのか? 人間と言…

人月計算にしたがって仕事の依頼をしよう

人月計算というものをご存じだろか? 日本のソフトウェア産業においてシステムの構築費用の基準になる値である。 日本のソフトウェア業界の中でも、顧客の注文を受けて情報システムを構築するシステムインテグレータでは、人月を元にコストを算出し、システ…

回る冷蔵庫読者のわがままを記事にしてみるテスト - ペン君流ことわさ日記。より

冷蔵庫というものは時に意思を持つことをご存じだろうか? 今日は語り継がれる都市伝説の一つを記事にしようと思う。 ある都会の真ん中に一人の少女が住んでいたそうです。その子が早くに親を失くしてしまい、大変ながらも一人暮らしをしていたそうです。そ…

「もしもし○○先生ですか?」とかかってきた、電話の持ち主は?読者のわがままを記事にしてみるテスト - ペン君流ことわさ日記。より

私は自宅の電話の受話器をとった。 「もしもし○○先生ですか?」 その声は聞き取りにくいが確かに女性の声である。私は先生などではない。間違い電話であろう。だが、確かに聞いたことのある声な気はする。ん?声が二重に聞こえる。何だ・・。家族か。 「ごめ…

バス停の時刻表がよく間違っているのは何故?:読者のわがままを記事にしてみるテスト - ペン君流ことわさ日記。より

バス停が時刻表通りに来なくて頭に来た事はないだろうか?ところでバスに到着時刻を設定できること自体不思議でならない。道路事情に関わらず同じ時刻に来れると言っているのだ。 その矛盾点を示すべく私は今現在テストを行っている。 以下にテスト内容を記…

天井からクモの巣が落ちてくる理由:読者のわがままを記事にしてみるテスト - ペン君流ことわさ日記。より

天井からクモの巣が落ちてきて邪魔になったことはないだろうか? 私はない。が、読者の中にはクモの巣が邪魔になったという経験をお持ちの方もいるのではないだろうか? ところで蜘蛛というものは高々数センチの生物である。2cmの蜘蛛の場合を考えてみよ…

DONTAKTが閉鎖された理由は・・・読者のわがままを記事にしてみるテスト - ペン君流ことわさ日記。より

http://dontakt.blog32.fc2.com/というサイトをご存じだろうか? このブログでも何度か紹介させて頂いている。このサイトの特徴はマイナーな記事を中心に集めているというところである。このマイナーを集めるということに少し考えてみたいと思う。 メジャー…