インターネットにまだないサービスで作りたいもの

私がこのところ思い描いているサービスがある。
インターネットで手に入れられても良さそうなのに手に入らない情報まとめ - IT戦記にちなんでこの場で概要を説明しようと思う。*1

テーマは小・中・高の学校の授業

1.各学校の授業や板書
2.各授業オリジナルの教材
3.ホームルーム等で議論される内容

これらを共有情報としてサービス提供できないだろうか?これは常々考えていることである。
私は一通り大学までは通った。まあ、これでもそれなりの学歴は持っているわけである。それでも時々、小学校の授業や教材をもう一度見てみたいと思うことがある。もちろん覚えていることばかりであろう。しかし、今、この年齢でもう一度それを見ることができたら新しい発見があるのではないかと思うわけである。
というのが考える発端である。


京都大学YouTubeでやっている講義の動画が話題になったがそれを、もっと纏まった一つのサービスとしてできないだろうか、と考えている。私の経験を振り返ると学校(特に初等教育)というのは、それこそ面白いものが大量に眠っていると思うのである。昔、学校で配られたプリントや板書を写したノートを見直してみると非常に面白い。教師と言うのはやはり教育のプロである(あった?)。如何に面白さを伝えるかということを真剣に考えていたのである。教師は自分オリジナルの教材作りにも余念がなかったと今では感じる。テストの問題も個性があり面白い。
ところで、それらは閉鎖された教室という空間で行われている。学校と言うのは極めて閉鎖された空間である。だからこそ今日の事件や問題が起こるとも思うのだ。これをどうにかオープンにできないだろうかと考えている。
もちろん問題も山積みなわけだが。


私が老人になるまでには世の中に存在していて欲しいと思っている。老人になった時に振り返りたいと思うわけである。
誰かが作ならければ私が作る。老人になるまでには。
このサービスに興味がある人とは一度、話してみたい。


ということをここ最近、考えてた。

*1:まだ素案です。