引用された文章をdisるってアレに似てる。

ブロガー泣かせの大中小 [ DONTAKT ]

http://naoming2.blog109.fc2.com/blog-date-20080224.html

飢餓で死にそうな時にメタミドホス餃子があったら・・。 [ DONTAKT ]

http://naoming2.blog109.fc2.com/blog-date-20080225.html


ということでhttp://dontakt.blog32.fc2.com/さんの記事と間違われてそうなペン君です。ニュース系サイトから引用した際の一次ソースとリンクの貼り方には気をつけましょう。
まあ、それはもう慣れてきたのだが*1、今日は引用について考えてみる。


ところで、
自分のブログで他のブログを引用してdisるのってあれに似てませんか?自分の都合の良いように相手を疑似的に召喚して攻撃する!!
藁人形。
しかも可哀想なことにこの引用文章という藁人形は引用タグで囲まれて逃げられない状態。しっかり囲まれて釘を刺されるわけです。それはあたかも手で押さえつけられてこのやろ!と釘を打たれる藁人形のように。
恐ろしや恐ろしや・・。


そこでだ。この恐ろしい呪縛から逃れるために私は考えた。藁人形になって呪われてしまうのではないかと思い、決死の覚悟で考えた。

これからの引用方法はこれだ。

今の形の引用のページはこのようなイメージだ。つまり、引用元は他人のテリトリーでそれを自分のテリトリーが囲んでいる。

   ↓   
引用元
   ↑   

これを

   ↑   
自記事
   ↓   

と変えてみる。つまり自分の記事は中で周りに引用を書いてみる。

具体例

インチキ万歳!引用ばんざい!

http://d.hatena.ne.jp/takopons/20080224/1203849604
引用だらけのブログがいんちきだと言うのなら、私はいんちきでいいです。
ユーの引用は分かりにくいんよー! - takoponsの意味
↑引用ってそんなにインチキですか?
←やっぱりインチキかな?
引用すればいいじゃないですか→
ま、どっちでもいいですが↓<筆者談>
以上、Yonda?さんのお嫌いな、引用で構成された記事を書いてみました。これでtakoponsもいんちきブログの仲間入りです。
ユーの引用は分かりにくいんよー! - takoponsの意味

引用の要件を満たしていません。

ユーの引用は分かりにくいんよー! - takoponsの意味


というわけで非常に見づらい引用方法が完成しました。
これで引用元の記事を藁人形の様にせずに済みます。ミーの引用は分かりにくいんよー!

追記

ちなみに私はdisるタイプでもありませんが・・。上のコメントは特に何も考えずに書いたので悪意は全くありません。あしからず。(誤解を産んだらすみません。)

*1:それはそれで問題あるだろうか?