ブログの更新率と質〜文章の質を気にせず書き綴れ!〜

 私は基本的に毎日ブログを書いている。
たまに書かない日もあるのだが、できる限り毎日書くようにしている。そこでいつも頭を悩ますのが書く話題についてだ。時には、時事の人気のブログをチェックしている。それははてブでブックマークする量に比例しているのだが時にはほとんどチェックできない日もある。それは私がブログを専門としていないからである。私は信用してもえるか分からないほどブログチェックは仕事中にも関わらずしているのだが、たまにはそれを行う時間がない時もある。
 ところで、ブログの質を高めるためにはある程度の時間が必要な場合もある。それは文章の推敲であったり吟味だったりするわけだが、それを行う時間がない場合はどうすればいいのだろうか?アルファブロガーであれば常に最低限の質が要求されるであろう。しかし、私はその域を目指しているわけではない。とりあえず書いて書いて書きまくろうと思っている。たまには面白い記事もあるかもしれないしつまらない記事もあるかもしれない。それでも書こうと思っている。それが私の文章にtypoが多かったり理解しづらい箇所が多かったりする原因かもしれない。それでも私は100エントリの内、一つでも面白いものが書ければいいと思っている。(ここでいい記事と言っているのは、客観的立場からである。私は自分で自分の記事が好きなので。)気分や体調により批判されうる記事もたくさん書くこともあるだろう。
 私は自分が上記のようにブログを書いているからかもしれない。以下私のブロガーに対して思うこと。


ブロガーの価値はブログ記事の安定性ではない!
ブロガーの価値は面白い記事をいくつ書けるかだ!批判の数で価値を決めるものではない!
面白い記事をいくつ書いたかという絶対数だ!


といことは私はまだまだである・・。

ブクマへのコメント

id:takoponsさんへ
デザインに関しては見直してみます。イイ機会なので大幅変更を週末かけて取り組みます。
(CSSもそろそろいじってみようかと・・)