コメント10分類

 とりあえずブログのコメント*1を私の観点で分類してみた。

1.賛同

 記事の内容に同意するもの。これはブロガーにモチベーションを与えるものである。

2.提案

 記事のの意見からさらに違う方向性を見出そうとするものである。ブロガーに賛成しているということが多い。その上でブロガーへの歩み寄りの行為の一つである。

3.感想

 記事の意見に対する読者の率直な感想。ブロガーにとって一つの参考データになることが多い。また、ネガティブなものもポジティブなものも含まれるがブロガーへの悪意はない場合のコメントである。

4.批判

 記事の意見に真っ向からの反対をするものである。記事の内容に対して矛盾点を見出し理論的に解釈するコメントである。感想との違いは感情的ではなく理論的なものであること。ブロガーが議論することを望むのであれば議論することで新たな意見が創造される可能性が多いにある。

5.指摘

 記事の単純なtypoや意味の異なっている箇所を見つけてブロガーに教えるコメントである。指摘のされ方には二種類存在し、片方は間違っていることを馬鹿にするもの。もう片方は親切心で教えてあげるというもの。馬鹿にする相手である場合、文章の本質・本意に対して興味がない場合が多い。

6.ネタ

 記事を利用したパロディやボケ・ツッコミ。笑いを狙ったものである。そもそも記事とは違うベクトルを向いているため、単純にコメントが面白いかどうかで判断すればいい。多くの場合、面白ければ笑えばいい。7の皮肉とは区別が難しい。

7.皮肉

 6と決定的に違う点は笑いをとることが目的ではないこと。皮肉を書くことにより反論したり嘲笑したりする。

8.罵倒

 読者は議論する気はない。3の感想との区別が難しい。3がその記事に対する感想に対して8はブログ主の過去ログを見た上でブログ主を馬鹿にすることを目的としたコメントである。

9.その他

 上記に当てはまらないコメント。記事の的を得ていない頓珍漢なものもここに分類される。

10.ノーコメント

 全くのフィードバックのない状態。


これらについて書いてみようと思う。
(続くはず)

*1:ブクマ※やトラバによる言及も含めて