どうしても納得いかないこと2

 「ご迷惑をお掛け致しました。」
果たしてこの発言は謝罪に値するのかどうかということ。今日も会社からの帰宅中電車が遅延した。
「前の電車に遅れが発生しましたため、当電車に遅れが発生しております。ご迷惑をお掛けします。」という旨の社内アナウンスが流れた。この電車(JR西日本某線)については本気で批判しようか考え中なほど遅延回数が半端でないのであるが、このアナウンスは果たして謝罪なのかどうか?そもそも謝罪の意図があるのかどうか?

謝罪(しゃざい)とは自らの非を認め、相手に許しを請う行為である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9D%E7%BD%AA

wikipediaによれば謝罪は相手に許しを請う行為でなければならない。
「ご迷惑をお掛け致しました。」は客観的事実とも受け取れる内容である。つまり、「迷惑を掛けたのは私でした。」という発言だ。当然自らの非は認めていると言えるだろう。
 しかし、このように捉えた場合、果たして許しを請う発言と言えるのかどうか?「迷惑を掛けたのは私だ。だからどうした?!」と言うようにも受け取れる内容である。事実、このJRが全く改善されていない。「だからどうした?!」と受け取る方が自然だ。
 非を認めながら謝罪もできない会社。それがJR西日本の体質だ。


あれだけ遅延が発生するのであれば定期券を契約している私からすれば契約違反として訴えたいのである。
電車が幾ら遅延しても許されるこの体質はどうしても納得できない。


これに対する解答を教えて欲しい。
と、言いつつ明日もこの電車に乗らなければならない弱い私ですが・・。

追加コメント

どうしても納得いかないこと - ペン君流ことわさ日記。とは少し趣向を変えてお送りしております。

ブクマに対するコメント

id:westerndogさん

おっしゃることはわかりますし、遅延するとイライラするのもわかりますが、あのような脱線事故を再度起こすわけにはいきません。安全確保のためご協力ください・・・と書きたくなるのはなぜだろう。

本当に安全確保できていればいいんですが・・。今度気が向いた時に書きますがこの某路線の社内体制ボロボロですよ。逆に不安になるくらい。