ブログの情報の会得と技術の会得との勘違い。

ブログ見てて、ネットだけしてて、ピアノが弾けますか?
ブログを見ていると、様々な情報をいとも、簡単に、
手にいれることができます。
情報を得るのは、それは、簡単です。
プロのピアニストや、はたまた、スポーツ選手の、
技術ノウハウを簡単に知ることができます。


しかし、それを、知ったところで、技術習得にはなりません。
もちろん、技術習得の手助けには、なるでしょう。
知ると知らないでは、知っていた方が、
技術の習得は断然早いでしょぉ・・。
ところが、人間、不思議ですよねぇ。
見ただけで、すぐに、習得できてしまうと勘違いしてしまう。
結局、身につけるには、大変な努力が必要なんですけどねぇ。
情報格差って叫ばれてますが、
確かに、そこで、格差は生じるのは事実です。
ところが、結局、その人の努力が必要な部分って、多いと思うんですよ。


PC使えば、技術すら要らない部分も出てくると思います。
でも、全部はなくならないと思います。
パソコンで、ものすごい、ソフトができて、
本当のピアニストと同じレベルで、ピアノが弾けたとしても、
それ以上に弾けたとしても、
演奏聴きに、コンサート行く人って、いなくならないと思うんです。
音だけを聴きに行くなら、会場にピアノとつないだ、
スパコンでも置いていればいいんです。
でも、そんなの行かないでしょ?
ようは、人を見に行ってるんです。
努力をして、頑張って、身につけた人を見に行ってるんです。
その人が、奏でる音楽を聴きにいってるんです。


ブログの情報やマスコミの情報に、踊らされている方・・。
情報で世界は動きますが、情報だけでは、全ては回りませんよ☆