来たるべき今年のエイプリルフールに備えて

 エイプリルフールが大好きだ。
それは、年に一度童心に帰っていたずらを仕掛ける日である。そこで、ブログ上でどんないたずらができるだろうかと考えてみた。

1.愛の告白をしてみよう

 さて、エイプリルフールという日を利用して読者に告白してみるのはどうだろうか?真に受けられるのは困る。しかし、年に一度くらいこの手のことを書いてみるのは面白い。「普段見てくれてありがとう。」という感謝の意を込めて愛の告白だ。嘘です。と言われても傷つかない心構えが必要である。IDコールをしっかり飛ばすのを忘れずにしよう。
が、指名する人を考えるとやっぱりある程度好意を持っている人になってしまいがちなので、注意が必要だ。指名された方も冗談で「私も好きです」という返答をされて真に受けないように。なぜならエイプリルフールだ。

2.勝手にサブアカを名乗ってみよう

 自分の尊敬するブロガーを指名して「実は私のサブアカです」というのはいかがだろうか?逆も面白い。「私は○○さんのサブアカです」と言ってみるのもありだ。アルファブロガーのサブアカが異常な数に膨れ上がったらそれはそれで非常に面白い企画ではないか。

3.いい加減な顔写真を載せてみよう

 普段写真を載せない方もここぞとばかりに、嘘写真をアップしてみよう。「あれ?この顔・・」と、明らかな嘘が分かるのも面白い。「ドッペルケンガーとよく人に言われています。」と一言コメントを忘れずに。中途半端に写真を載せると後で「本当の写真ではないのか?」とあらぬ疑いを掛けられてしまいます。くれぐれもご注意を。

4.一日だけ他人のファビコンで過ごしてみよう

 自分のファビコンをお持ちの方は他人のファビコンを盗んでみましょう。成り済まし詐欺です。「あ、あの人からブックマークされている」と思ったら「なんだ●●か・・。」と元エントリを書いた人を少しガッカリさせちゃいましょう。アルファな方は一日だけ、ディフォルトさんになってこっそり行動しても面白いと思います。

5.年齢や性別を偽ってみよう

 偽った結果が、読者に「やっぱりね」と言われてショックを受けないように。

エイプリルフールについてのコメント

 エイプリルフールというのは私は非常に面白い行事だと思う。なぜなら、「嘘をつく方」「つかれる方」の双方が「嘘」ということを許容している日だからである。この日を使って相手を少し騙してやろうかなと思う相手はどんな相手だろうか?私は好きな人にしか嘘を付かない日になっている。相手が嘘を許してくれると信じているからできることである。
詐欺という事件が多発している昨今ではある。しかし、エイプリルフールの楽しみとは誰かと騙しあいをすることである。相手のことを考えて如何に傷つかないように相手を騙すかを考えることこそが楽しみなのである。

さあ、4月1日はみんなで騙し合いをしよう

 相手を傷つけないように注意を払うことがエイプリルフールを楽しむ上での基本です。
大きな揉め事に発展しないように。さあ、騙し合いを楽しみましょう。
 最後に、ブログでの記事を読む場合、過去の日付の記事が読まれることを考えて4月1日が終わったら必ず告知をしておきましょう。これを忘れると、自分の付いた嘘で首を絞められてしまうかもしれません。


さて皆様はどんな嘘が思いついたでしょうか?