不確定要素と勇気

 勇気とは何だろうか?
勇気というものについて少し考えてみた。

勇気(ゆうき)とは、普通の人が、恐怖、不安、躊躇、あるいは恥ずかしいなどと感じる事を恐れずに(自分の信念を貫き)向かっていく積極的で強い心意気の事。

勇気 - Wikipediaより

物事を恐れない強い心。

の検索結果 - goo国語辞書より

この辺りが概ね辞書的な意味であろう。


人は誰しも何かしらの恐怖を感じる。具体的には様々な事に対して恐怖する。しかし、私が思うに恐怖の原因というものは、自分の中に生じた不確定な要素が原因ではあるまいか。例えば、ゴキブリなる生物に恐怖を感じる人がいたとする。何故恐怖を感じるのか。たかだかあいつ一匹で何ができるというのか。その生物に恐怖を感じるのは得体の知れないモノだからではあるまいか。
 恋に対して考えてみる。告白するのに勇気がいるという人がいるかもしれない。それは何故か。結果が分からないからである。成功するかもしれないし失敗するかもしれない。勇気がいると感じるのであれば、成功するかもしれないと心の中で考えているからでではないか。(当然失敗の可能性も考えている。)両者の可能性があり、その中身もそれにより起こり得る結果も不確定だからこそ恐怖を感じ、それに勝つための勇気が必要なのではないか。
 私は勇気とは「自分の中に生じた不確定要素を自身の行動により証明すること」だと考える。人生に於いてどれだけ理論を並べようか100%ということはあり得ない。答えを知っているのであればそれは、勇気ではない。理論や経験で補えない事があるから勇気が必要なのである。