募集型の企画を成功させる8カ条

私もこのブログで企画系はいろいろやっているのだが、ほぼ失敗に終わることが多い。それらを少し分析してみた結果をまとめる。

1.自分と関わりのある人間に参加させるべし

例えば割とコメントを残してくれる人や取り上げてくれる人に対象を絞る。RSS購読してくれている人間の中で一人に対象を絞るイメージ。「参加してくださいよ」とお願いする気持ちで。

2.募集の条件に適する人物像を徹底的に絞るべし

上の1番と合わせてやると効果的。そいつ以外に当てはまらないくらいに条件を徹底的に絞る。
色々な人物に参加して欲しい時には?いえ、それでも対象は徹底的に絞る。参加したいと思った人間は対象から少しぐらい外れていても参加してくるので。極端に言えば「男性募集!!」って書いても、女性から参加希望は来るものであると。その時に参加して貰えば問題なし。
逆に条件が大まかだと、簡単に素通りされてしまう。

3.参加特典など用意するべからず

参加特典を企画とは別に用意する必要がある企画は失敗する。「企画に参加すること=面白い」と思えば勝手に参加してくれる。参加特典がなくても思わず参加したくなる企画を考えるべし。

4.まずは自分一人で始めるべし

企画の起点は自分一人で始めるべし。つまり、
×「今、●●したいと思っています。これを一緒にやってくれる人を募集」
○「今、●●をしています。これを手伝ってくれる人を募集」
という形に持っていくべし。既に始まっているものに対する参加者の方が圧倒的に多い。

5.初期の段階で参加者が2人に満たないものは没とすべし

最低二人、釣ることを目標とすべし。二人釣れればそこから広まる可能性が高い。人間の心理上、参加者が一人だけというのは心細いものである。

6.初期の段階で有名人物の複数参加は、参加希望者を失うと考えるべし

有名人物が複数参加すると、「俺なんかが参加してもいいのか?」という別の参加希望者が出てくることを考慮すべし。ある程度有名な人物は企画自体のレベルを上げる可能性があり、参加人数の激減の可能性がある。あくまで、初期の段階では一人がベスト。

7.参加希望者が増えれば有名人に裏工作を考えるべし

裏工作と言えばやはり直接メールするのが一番。「●●ということをしていますが、参加して頂けませんでしょうか?」とお願いするのがいい。

8.募集期限は短めに設定すべし

短めに設定しておいて集まらない企画は、どれだけ待っても集まらない。集まるようなら延ばすのは簡単である。
期限が長いと、初期段階での応募者のモチベーションが下がると心得るべし。

まとめ

  1. 自分と関わりのある人間に参加させるべし
  2. 募集の条件に適する人物像を徹底的に絞るべし
  3. 参加特典など用意するべからず
  4. まずは自分一人で始めるべし
  5. 初期の段階で参加者が2人に満たないものは没とすべし
  6. 初期の段階で有名人物の複数参加は、参加希望者を失うと考えるべし
  7. 参加希望者が増えれば有名人に裏工作を考えるべし
  8. 募集期限は短めに設定すべし