はてなは、人力検索アンケートの始めにCAPTCHAくらい入れるべきだ。

人力検索のアンケートの精度をテストさせてください。 以下の質… - 人力検索はてな人力検索のアンケートのボット調査を行ってみた。
まあ、ある程度結果は分かっていたんですけどね。
ボット存在の証拠とさせて頂きます。

アンケート結果の制度

単純に「○」をクリックしてください。という質問だったわけだが、「×」をクリックするのが確かにいる。
どれくらいかを調べるために単純にクロス集計してみた。全問をクロス集計できないので、とりあえず2問ずつのクロス集計の値を調べてみた。
Q2×Q4の正答率が90%をやや下回る程度であった。
およそ10%以上はボットと考えるべきである。

ボットがあることを認知しながら野放しにする「はてな

何か対策を考えたことはないのか?アンケートは選択式なので、BOTの餌食になりやすい。それくらい分かっているはずだと思うのだが。
あれでは、ただのぼったくりサービスである。アンケートに上下10%の誤差を含めた場合に、アンケートの意味がほぼなくなっていることに気が付いている筈である。

今すぐ対策をとるべきだ。

一つの対策案としてアンケートの回答の前にCAPTCHA入力くらいさせるべきである。CAPTCHA破りは存在するが確実に精度が上がる筈である。それとも、はてなは「アンケートの結果なんてどうでもいい」とユーザを切り捨てるのであろうか?
日本有数のスパム集団様なら
「精度の悪いアンケートを用意しておけば、ユーザは何度も質問してくれて、ウハウハだ・・。何度も質問してくれたまえ。」
なんて考えも浮かぶのだろう。さすが日本が世界に誇るスパム集団である。考え方が一般人とは違う。