お葬式に出てみて。

暗いニュースが多い中、
人が亡くなることって、最近多いですよねぇ。
葬儀に出てきました。
気持ちのいいもんじゃないです。
葬式って、何のためにやるか??
残された人のためっていうのが、
やっぱり、ペン君の意見ですねぇ。
ペン君は、幸運なことに、
まだ、人生を変えるほど、
悲しい死ってのは、体験したことないから、
言えるのかも、しれませんが、
やっぱり、残された周りの人が、
悲しむのって、気持ちのいいもんじゃないです。


と、精神的な話は、
少しおいておいて、
葬式という、儀式について、考えてみました。

お経って、あれは、もともと、
亡くなった人に、普通に声をかけていたのが、
発端じゃないかな〜って感じがします。*1
死んだけど、幸せになってください。
って感じがします。
まだまだ、思うことはあるんですが、
今日は、ここまで。
また、機会があったとき、
って、ない方がいいんですが、
あるのは、しょーがないのかなぁ・・。
亡くなるのが、人の宿命ですかねぇ。
悲しい気がしますねぇ。

*1:ほんとのことは、知りません。