著作権はどこまで、守れるか?

漫画を無断でコピーし、ネット上に流したとして、
賠償命令が下りました。
漫画を1ページずつスキャナでとって、
ウェブ掲載してたそうです。
かの有名な「あしたのジョー」や「デビルマン
なんかも、含まれていたみたいです。
2人で行ってたそうで、計2030万円の請求。


ウェブ上に流れた情報は、とまりません。
漫画を掲載するのは、簡単でしょ。
書いているほうとしては、
どこまでが、合法で、どこまでが非合法か、
判断が難しいことが多々あるんですよぉ。

著書の一部を引用して掲載しても、
犯罪になるんですかねぇ??
こりゃ、大変。
ブックマークってどうなるんですかねぇ?
著作権侵害物を直接載せるわけでなく、
リンクを貼る。
これも、犯罪ですか?
これは、セーフですか?


ところで、ブログに関して、直接、
特許の申請ってできるんですか??
今のところ、ブログの文章の本に対して、
特許ってのは、聞きますけど、
ブログ自身に特許って発行って聞いたことありませんけど。
あったら教えてください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000080-jij-soci