悩みの次元が低いことぐらい解ってらあ


気付いたらこんなもの作ってた・・。精神的にヤバいらしい。自分でもキモいもの作ってしまったと思う。


そんな次元の悩みで、自殺を選ぶなんて(中略)ただ育ちの良い世間知らずで、打たれ弱いお嬢さん、と思われてもしょうがない

http://www.cyzo.com/2008/05/post_601.html

電撃・南部を叩いても何も解決しない。それどころか、彼もうつ病かも知れないとまで、感じてしまう私である。

うつ病患者は思っている

1.悩みの程度が低い

うつ病者にとって、問題は悩みの程度が低いことではなく、それに対してどうしようもないと感じる自分への無力さにある。うつ病者は自分の悩み以上に苦しんでいる人がいると思い、それ故に自分を無力だと感じ落ち込む。
悩みの程度が低い?それはうつ病者が感じてしまうことであって、第三者が感じることではない。どれくらいの悩みかは第三者が感じられるほど簡単ではない。

2.怠けだ

うつ病者は怠けている。」という考えも同様だ。これも上と同じく、うつ病者は自分が社会的に怠けていると思うからこそ深みに嵌る。

まとめ1

うつ病者を叩くコメントはほぼ全てうつ病者が自分に対して感じていることである。だから、無力な自分に対して落ち込むのである。言われなくても同じことを感じている。

うつ病者にこんなことする奴は消えろ

励まし

逆効果だ。「がんばろう」って何をだ・・。頑張れるなら言われなくても頑張っとるわ。

共感

下手な共感はするな。うつ病経験者以外がうつ病患者に共感できることは何もない。お前らに何が分かる?

連れ出し

気分転換?もってのほかだ。「気分転換のために旅行でも行けば」などを言うやつは、即刻消えるべきだ。
この言葉は「自殺の場所探しに行けば」としか聞こえない。

まとめ2

私もうつ病患者ですが何か?
*1

*1:私もうつ病で現在、病院通いしてます。