公務員に魅力が無さすぎるんですよ!

※偏見混じりの雑感です。

公務員の給与は、そのボーナスを含め高めに設定すべきだという意見があります。
実際、現在においてもそのボーナスは一般の社員に比べて高めでしょう。その背景には、公務員の給料が安くては優秀な人材が集まらないということが挙げられると思います。

まず、給与とやる気と言う側面から考えてみます。

ところで、公務員の一般的な印象はどうでしょうか?その年功序列的な給与体系から考えて優秀でやる気のある人物がやりたいと思える職でしょうか?優秀でやる気のある人間であるなら、自分の実力を試してその結果によって給与アップをしてやると考えるのが普通だと思います。
つまり、公務員の給与が幾ら高くても優秀でやる気のある人物は公務員という道をほぼ選びません。

では、どういう人物が公務員であるべきか

公務員という職業は特殊な職業です。公務員と一口に言っても多種多様です。教師を例にすれば、子どもに対する教育を変えたい。というようなある種の正義感が必要だと思います。給与が安定しているから、という理由を口にする人が中にはいます。果たして、それだけの理由で教師になった人に教育を任せられるだろうか?と私は思う訳です。
熱いとまでは言いませんが、ある程度の志を持った人が教師であるべきだと思うのです。

公務員の給与を高くすればやる気のないやつが増えていく

上で述べた理由から優秀でやる気のある人物は公務員の給与に魅力を感じません。それは幾ら、公務員の給与が高くても同じことです。では、そんな状態で公務員の給与が(公務員の平均額として)高額になるとどうなるか?それは、簡単です。
給与目当てにやる気のない人間、もしくは、優秀でない人間がその給与に群がるだけではないでしょうか?

では、人手不足の中でどうやって優秀な人材を確保するか?

簡単です。仮に公務員の給与が低くても、魅力的な職業であることがアピールできてさえいれば優秀な人材は集まると思います。公務員と言うのは特殊な立場の職業です。他にはない面白い面を絶対持っていると思うんです。暗い面ばかりがピックアップされていてそういう面が何一つ明るみに出てきてない。
はっきり言って公務員に魅力が無さすぎるんですよ!

冗談ですが

「給与は貴方の腕次第!!一緒に賄賂で儲けませんか?」
なんてキャッチコピーで募集したら優秀な人いっぱい集まりそうですけどね・・。