困惑するJT。本当にやっちゃえば?

http://www.asahi.com/life/update/1018/TKY200710180367.html
ということで、銀紙を集めると、車イスを買えると思った方の問い合わせが殺到してます。まず、「やっちゃえば?」ってのが意見。電車とかで、よく、JTの広告を目にします。「ポイ捨て禁止」なりってやつ・・。一度は見たことがあるって人も多いはず・・。


JTの広告担当の考え方は知りません。でも、少し考えさせられます。だって、まだまだ、ポイ捨てもなくなってないでしょ・・。よく、見つけますよ?この広告って、

  1. マナーをよくしましょうってアピール?
  2. たばこを買ってくださいってアピール?
  3. 喫煙のイメージをよくするアピール?

どれも、失敗してるじゃあないですか?たばこの吸殻。いつも、思うんですが、あれ、見て、喫煙者を悪者扱いしてる気がしてならない。これが、他の業者なら、構わないと思いますが、売ってるところが、やるべきものではないと思います。自社の利益を考えるならですが・・。本当に、喫煙者減りますよ?売上さがりますよ?って。
自分も喫煙者ですが、全くもって、喫煙者を擁護する気はありません。他の方に迷惑かけているのも、自覚してます。それでも、企業の広告の方向性として、疑ってしまいます。


それなら、あの広告費使って、

「吸殻を集めると、車いす買います!。」
の方が、よっぽど、よくないですか?ま、車いすがイイのかは、別として・・。あれは、あれで問題を含んでますが・・。つまり、
「喫煙者は皆様にご迷惑をおかけしてますが、こんなに、社会に貢献してるんですよ。」
って方が、よっぽど、自社にとってプラスになると思うんですが・・。
吸殻を集める人も出てくば、それだけで、ポイ捨てが減る気がします。
単に禁止するのは、時代にあってないですよ。禁止ではなく、結果的に促す。こっちの方が、得すると、思わせる。
そういう宣伝しないと、本当に、たばこ業界死にますよ・・。
っていう、一人の喫煙者として、喫煙イメージを悪くおいやって自滅しそうなJTへの、一種のお願いです。

「追記」
JTって実は、たくさん慈善活動してたんですね。今回、初めて知りました・・。そっちを、広告してくれれば、いいのに・・。なら、初めに、こんな記事書かなくても、JTって社会貢献してるじゃんって思った。
社会貢献活動 | JTウェブサイト
でも、やっぱり、広報担当は知らせるべきだと少し疑う・・。