「初音ミク失踪事件」や「はてなのゴミ問題」を見ていて、Googleが神様に見えてきた・・。

初音ミク失踪事件に関してはご存知だと思います。
で、はてなのゴミ問題はこちら
はてなはこれ以上検索エンジンにゴミをまき散らかすな
ま、簡単に言うとGoogleの検索の仕方がおかしいという問題です。
世の中では、情報の提供元や、Googleに問題があるっていうわけですが、なんか、両方悪くない気がしてきた。前から、疑問に思っていることがあります。これって、別にこちらが、サービスのアドバイスをすることはあっても、別に文句を言うことでもないんではないか?って気がしてきました・・。
Googleなどの検索エンジンに引っかからないようにメタタグを付加しとけってのも、本来おかしな話だと思うです。本来逆じゃないですか?引っかかるようにタグを追加してくださいってなら、納得できるんですよ・・。なぜに、勝手に引っ掛けるんで、その場合よけてください・・。っていうのか、今だに、納得できない・・。ほっておいたら、Googleのサービスに協力されるって仕組みは未だに納得できない・・。ま、そんなことも、言ってられませんが・・。
だって、こちらがGoogleが提供しているサービスを勝手に利用してるわけでしょ・・。ってことは、こちらに不満がある場合、一番困るのは、提供元のGoogleであって、こちらは、別にGoogle使用しなければいいだけじゃないですか?Googleだって、たかが一つの企業です。それが、Googleがさも、公共の道路のように、みんなのためのもの扱いされている・・。Googleが突然、今日から検索サービスやめますっていうと、社会的に批判しだすと思うんですよ・・。それが、許されない企業だと思うですよ・・。法律的には、日本だけGoogleのサービスを停止しますってのも、ありだし、特定の企業だけ優遇しますってのも、Googleとしては、問題ないと思うんですよ・・。ただ、それをしないのは、そうすると、Google自身が損をすることを知っているからだけで、あって、規則でも法律でもなんでもない・・。


きっと、Googleが今日からおまえの企業は嫌いだから、検索エンジンに絶対ひっかからないようにしてやるって、言ったら、その企業泣いて誤りますよ・・。なんか、ものすごい権力を有してる気がしきた・・。
たかだか、一つの企業にすぎないGoogleが、神様の様に見えてきた・・。
みんなそのうち本気で言い出すんじゃないですか?


神様、仏、Google様って・・。