人身事故で、あんだけ請求する会社が、人為ミスです。すみませんで済むのはなぜだろう?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071023it14.htm
大江戸線がスイッチ押し忘れという、しょうもないミスののために、全線不通になりました。
人身事故(ホームへの飛び降り自殺とか)とかって、遺族の人が高額払わされるって聞きましたが・・。
この方たち、「お詫び申し上げます。」って・・。え?それだけ?
そのために、損害を受けた人いるんではなくて?
あ、あの人身事故(ホームへの飛び降り自殺とか)の請求って嘘だったんですね。
でも、定期って、定期的に使用するという契約でなくて・・?契約破棄ですか?
まだ、天災なら、言い訳聞きましょう・・。でも、これって、明らかに、大江戸線側の過失でなくて・・?損害賠償責任発生しないの・・?だったら、やってることって、某英語塾のNOVAみたいなもんでなくて・・。契約してるのに、利用させないってやつでしょ・・?違うの?
法律詳しくないんで、単純な疑問です。きっと、電車は政治家の方と繋がってらっしゃるのでしょう・・。
自分じゃ分からないので、分かる人教えて欲しいです。
そういや、こないだ、車両の点検不備のため、再度点検しております・・って・・。
あー、点検する時間がなかったからしょーがないんですね・・。
でなかったら、単なる手抜きですからねぇ・・。
だれか、そこらへんバカな自分に教えてください・・。