ゲームセンター専用アニメを作ってニコニコ動画にしてみる。続編

ニコニコめんとを観たい人だけ観れて書きたい人だけ書けるようにする。

まずは、こちら、
ならばゲームセンターでアニメが観れるようにすれば? - 論理的なアイディアはまだかい?
ゲームセンターに個室を作って、お金を入れれば、観れるというアイデア
これを自分なりに考えてみた。
で、出した答えは、

で、思いつきで書いたのはこちら、

  1. ゲームセンターにアニメ専用画面を置く。
  2. そのアニメはだれでも見ることができる。
  3. アニメを見るためには誰かが、100円入れなければならない。
  4. さらに、初めに5個ぐらいテロップを書き込めるようになってる。(ニコニコ動画風。)
  5. さらに、誰かが別のところでお金を入れると、テロップを追加することができる。
  6. ところが、誰も見るためのお金を入れないでアニメが終了すると、書き込んだテロップが消えてしまう。(いわゆるコンティニュー画面が表示される。)
  7. 誰かがアニメを見るためにお金を入れ続ければ、最後までアニメをみることができる。
  8. 最後まで見終わってもお金を入れ続けると、アニメの最初に戻る。
  9. ただしテロップは保存されたまま残った状態でアニメを見ることができる
http://d.hatena.ne.jp/penkun/20071030/1193751341

これを、本当に商品化するために、少し発展させてみます。
思いついたのはこのコメントがきっかけです。(id:spyreさん)

僕もコメントが書ける機能があると良いとか思っていたのですが、集中して観たい層には邪魔かもしれません。
自分もニコニコ動画は一回非表示で観てから、戻ってコメント観るタイプです。アニメの場合、ネタバレはキツイですから。

そう、テロップを観たくない人もいる。でも、観たい人もいると思うんですよ。
で、考えてみました。

  • ニコニコめんとを観たい人だけ観れて書きたい人だけ書けるようにする。

凄い単純な発想です。
ところで、なぜ、ニコニコ動画のようにコメントを書けるようにって考え至ったかと書きますと、アニメを観たいとお金を入れてくれた人に対する特典が欲しかったんです。いわゆる感謝の意ですね。
では、まず、考えたサービスから観てください。

  1. ゲームセンターにアニメ専用画面を置く。
  2. さらに、書き込み専用画面を置く。
  3. ただし、書き込み画面はお金を払った人だけ見れるようにする。
  4. 書込み専用画面にのみから、テロップを書込めて、観ることができる。
  5. イメージ図
  6. アニメを見るためには誰かが、100円入れなければならない。
  7. ただし、100円のお金を入れる人は特別席で見ることもできる。
  8. さらに、初めに5個ぐらいテロップを書き込めるようになってる。(ニコニコ動画風。)
  9. 当然周りの人にはテロップは何が書かれているのかも、何を書いてあるかも分からない。
  10. テロップを観るためにはアニメを回さなければならない。
  11. テロップが観たくないないなら、お金だけ入れて、他の観客と一緒に観ればいい。
  12. 誰も見るためのお金を入れないでアニメが終了すると、書き込んだテロップが消えてしまう。(いわゆるコンティニュー画面が表示される。)
  13. 書き込み者が好きにテロップを消すことができる。
  14. 誰かがアニメを見るためにお金を入れ続ければ、最後までアニメをみることができる。
  15. 最後まで見終わってもお金を入れ続けると、アニメの最初に戻る。
  16. ただしテロップは保存されたまま残った状態でアニメを見ることができる。

こんな感じです。

なぜ、ニコニコ動画のようなコメント機能にこだわったか?

あえてニコニコライクにする意味は見つからないかも

というブクマコメント(id:myrmecoleonさん)での意見がありましたので、説明してみます。
ニコニコ動画のコメントってネット世界で完全に共有されたものです。ところが、このようにすると、当然このゲームを置いている場所によって、様々なコメントが出てくると思います。
例えば、Aという場所では、誉められているが、Bでは中傷で、Cではネタに走る。みたいなことが出てくると思うのです。これが狙いです。一定期間後(ある程度稼いだ後)に、このアニメをコメントなしで投稿します。人気のあるアニメであれば、おそらく、多くの人が、これに対してコメントすると思います。
ところが、コメントを見たことのある人と全く違う意見が出てくると思います。
そこで、例えば、
「新宿店では、こんなコメント書いてましたよ。」
これを観たらどうしたくなるか?
そう、新宿店に行ってコメント付きで観たくなると思うのです。
そうすることで、アニメ自体が再び活性化します。
さらに、もう一度ゲームセンターアニメにコメントを残す。それが、再び活性化を産む可能性があります。
そのように、アニメを活かし続けることのできる方法だと思うのです。

まだまだ甘いですが・・。

反響があればモット詰めて考えてみます。
興味が湧いてきたら、これで議論してみてください。反論部分もたくさんあるでしょうが、個人的には面白いとは思うのですが・・。

追記

myrmecoleonさん、spyreさん、ありがとうございます。