万人が幸せになる方法があると信じたい。

頭が悪いって言われるかもしれないが、本気で考えてたことがある。
無理だってのが定説だろう。

みんなが、憎まなくなれば幸せなんじゃね?みたいなことも考えたりしてた。


そもそも、幸せの形ってのは、人それぞれってことは、組み合わせを考えれば、可能にならないか?みたいなことだ。
そもそも、人というものは、嫉妬深い。他人の幸せっていうものは、自分にとって不幸なことが多い。おそらく、自分とまったく同じ環境でクローンの自分だけが世界にしかいなかったら、きっと、不幸にはならないだろう。他人との差が不幸を産む。
結局のところ、この前、書いたなりたい自分ってのが、他人のいろいろなことを合わせた偶像だろうと思う。産まれた時からたった一人で育ち*1、死ぬまで一人っきりだった人間がいたら、その人は幸せなのか不幸なのか・・。自分の考えるところでは、「幸せ」って概念がないと思う。二人ならどうか・・。両方が幸せな方法って始めはないかと思っていたが、二人が共に笑い会う姿が浮かんできた。
それを拡張させると、みんなが幸せになる方法ってあるのかなって思う。それで思ったのが、他人には譲りたくないものを、盗られると人は妬むのだろうなと・・。そのほかの部分で勝ってなくても、気にはしない。二人なら、例えば、狩はAが上手いが料理は下手。Bは狩は下手だが、料理は上手。
こんな時、仮にAがBなんて自分の力がなければ料理なんてできないくせになんて言うと、きっと両方不幸になるだろうなと。Aが料理できて羨ましいな。みたいなのだとすると、Bは喜ぶだろうな。でも、BがAに料理を教え出すと均衡が崩れる可能性がある。
(よく分からなくなってきた。)


まあ、昔から色々と考えてたわけですけど、具体的にも抽象的にも、みんなが幸せになる方法ってのが分からない。でも、きっとものすごい、パズルを解くような感じで、きっとあるんじゃないか?って思ってる。
万人が幸せになる方法があると信じたいじゃないですか・・。
じゃないと、幸せになると、誰かが不幸になる。

そんなんじゃ、心から喜べる幸せってのがないって気がするから。誰かに遠慮しながらなんて、喜ぶなんて嫌です。
将来、スーパーコンピュータが出来て、このパズルを解く日が来るとしたら、どんな答えなのだろうか?
あ、あの、ググると出てくる数字のことじゃありませんよ。

*1:まさに、無人島をイメージしてほしい。