「はてな」で揉め事を起こそう。

揉め事記事のの鉄則

  1. だれかを血祭りにあげること。軽蔑している感じの方がいい。
  2. 自分個人の意見なのに他者を代弁した口調で書くこと。
  3. 賛同的な意見と反対的な意見両方あるような話題であること。

これらを
はてな揉め事三大条件と呼ぶことにしよう。

はてな揉め事三大条件について

だれかを血祭りにあげる。

これは、誰かをダシに人の良心を傷つけることで、記事に釣り的な効果が生まれる。

代弁者のように書く

これは、みんながそう思ってるという口調で書くことにより、「自分は違うぞ」という心理にさせる。これも釣り的な効果が生まれる。
「おれは違うぞ」というブクマもつきやすい。

賛否両論の記事

これは、どちらを選んでも正解だという記事により、はてなダイアリー同士の広がりを増すことができ、大々的な揉め事にすることができる。

以上を踏まえて具体的な例を考える。

反対者も賛成者も多いってのがまず、ポイント。そして、片方の立場に立って、血祭りに挙げる。そして、みんなの代弁者のように書く。

具体例

さて、ここからが具体例だ。上記を踏まえて書いてみるよ。

いつも基本にあるのは、もっと魅力的なサービスを作るためにはどうすれば良いのか、という事です。

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20071116/1195242412

ふざけるな、そんなこと考えるなんてid:jkondoよ、おまえの頭はどーなってる!はてなは十分に魅力的だろうが!そんなこと考えればすぐわかるだろーが!これ以上よくなったら、他のブログやってるやつが羨ましく思ってしまうだろーが!その上スパム業者退治だ〜?

幸い、半年間に渡って重点的に行ったこうした対策によって、かなりの改善が行われており、はてなダイアリーは随分と「スパムが少なく安心して使えるブログ」になっているのではないかと思います

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20071031/1193845347

スパム業者は、てんてこまいだ・・!スパムなやつらを排除って何やってる!え?!追い出しか・・?スパムやってるやつの気持ち考えたことあるのか?
とにかく、言ってやる!あー言ってやるさ!
こんな素晴らしい「はてな」をよりよくして、しまったらなー、スパムやってるやつ以外がみんな感謝してしまうんだよ?!そこんところ、分かってるのか?!
分かったら、さっさと、はてなのみんなの声を聞いてみやがれ!ほーれ、みろ、感謝してるだろーが!


解説は特に要りませんかね・・。一応満たしてはいるはずですが・・。