学校で教育すべきこと。「容姿は人生を左右する。」

まず、学校で教えてやれよ。人は容姿によって、人生が変わることを。
これは、毅然とした事実だろ?
もちろん容姿だけが人生の要因ではない。
が、人生に大きく響くのも事実だ。
教育現場で
「人を見た目で判断してはならない。」
なんて教えてるのはどこだ?
「人は見た目で判断される。」
だろ?
未だに髪を染めるのを校則で禁止してる学校が何をほざいとる?
学校だって認めてんじゃねーか・・。
きっちり教えてやれよ。
「お前は美人だから、こーいう生き方もできる。」
「あんたはブサイクだから、こーいう風に生きろ。」
って。
そりゃ差別じゃねえ。現実だ。
それをなくすっていうのも、無理だろ?確実に左右されるもんだ。
それを受け入れてどーこー生きることを教えるのが教育だべ。
真剣に考えてみ?
見た目を挽回することだっていくらでもできる。
が、人は当然見た目によって、判断を受ける。ちゃんと、教えてやれよ。子どもだってそれくらい知ってるよ。見た目は関係ないなんて変な希望抱かせるなよ。
その外見でどう生きるかを教えろよ。