「文字」に変わるコミュニケーション手段を考えよう。

人類に文化たるものが出来てきて、壁画、巻物といった類から、今日の著書、ブログに至るまで、「文字」という概念はほとんど変わっていない・・。*1
最近では、ニコニコ動画が注目を集めているが、結局使われているのは、「文字」。動画が発達しても、結局詳細は「文字」。はてなでこの記事を書いているのも「文字」。ブクマをするのも文字。考えるのすら「文字」。
文字に変わるほどのコミュニケーション手段はない。「音」「声」は、別のコミュニケーションとして、あるが、「文字」に変わるところまで、言っていないというのが、自分の感覚。

(電極埋め込んだりして)相手の脳に自分の脳の電波を直接送り込むような、テレパシーみたいなのしか思いつかん・・。

そろそろ、「文字」を超えるものが登場してもいい頃じゃね?
情報を伝える最強の方法何かないか・・?

*1:厳密には違うのかもしれないが、文字ってものの本質は変わっていないと思う。