見てくれも魅力の一つではある。

勘違いされても、困るので、少々補足する。


美人じゃなくてもいいじゃん

http://d.hatena.ne.jp/penkun/20071208/1197111315

と書きましたが、
私は美人で悪いとは言ってない・・。
そもそも、人が人を判断する要因の一つに見た目は、しょうがなくとも、欠かせないものの一つだと考えている。見た目を気にするのはしょうがない。だって、私は、モノを見て生活してるわけですから。(盲目者を罵倒する気はありません。)
たとえ、中身が同じでも、見た目によって、人が受ける印象というものは、必ず変わってくる。
これは、ある意味、モノを見る人にとってのサガである。私は、完全な善人じゃない・・。容姿を度外視して、人に接することなんて、できません。
 その上で、仮に容姿について、言及するなら、
実際に見てからでいいじゃん。と思うわけである。
そんな、妄想を膨らませることに何の意味もないと、私は感じる。正直、今、そこに興味はあんまりないっていうのが、最後の文章の意味かな・・。
 

 ところで、人の魅力、女性の魅力を考えるとき、確かに、外見も含まれるだろう。だが、私にとって見た目の魅力は、一つのプラス要因に働くものであって、マイナスに働くものではないとも思っている。


で、別に「ブスでした。」でもいいじゃん。ってなります。
見たことないんだし。それによって、彼女の文章の内容が変わるわけでもない。
考え方やその魅力がなくなるわけでもないじゃん。
美人なら、少し、魅力が増すだけ。
でも、可愛かったら、素直に、「可愛いじゃん。」とは、言うと思いますよ。


ちなみに、メールをしたのは、単なるファンレターです・・。
今のところ、実際に会う予定もありませんよ。
(ですよね?はしごたんさん・・。id:hashigotan)
ひょっとして、リストに入ってるの・・?ま、それはそれで、構わないんですけど・・。