ネットではリアルでは言えることが言えない。

「けなすべき」か「誉めるべき」か?それが問題だ。
ブログ上で他のユーザを誉めるという行為に対して、私は悩む。他のブロガーを賞賛することの難しさ。ブログ上で他のユーザを誉めると必ず、「キモイ」という答えがどこかしらで反ってくる。それだけなら私は気にも病まない。私がキモイだけで済む。
 が、この手のコメントの中に「作者の自作自演ではないか?」みたいなコメントも上ってくる。*1私は、日常で人を誉めるのはよくあることだ。何故そこまで卑屈になれるやつがいるのかはさておき、この手の疑惑に関して、ブログの作者に申し訳ないと思うのである。もちろん私は自分の意思で誉めるものと批判している。まさに本人の了解も得ずに勝手気ままに書いている。が、こういうものは、作者の評判を下げる可能性があり得る。
「作者による自作自演だよな。凄い売名行為だ。」
と言われるかもしれないと考えると、誉めるのをためらってしまうこともある。けなすことなんて、誰にでもできる。全てが文章が完璧な人はいないだろうし、文章のやその理論の中に穴の一つや二つくらい空いていることなどしばしばだ・・。
自分がしたいのは、相手を誉めることだ。
こんなことを書いていると「偽善者」というタグがそこかしらに見えてくるだろう・・。ま、それでもいい。事実、私は自分のエゴのために相手を誉める偽善者だ。間違ってない。それをキモイと思う人がいてもいいと思う。価値観なんて人それぞれだ。私にだって「キモイ」と思う人はいるし(わざわざ書く気もしないだけで)、どうとも思わない。だが、私が賞賛したいブロガーに濡れ衣や成り済ましによる被害を与えるのはどうも性に合わない。本当は、誉めたいブロガーは色々いる。誉めることは「馴れ合い」なのか?誉めるのはSNSでやれか?単純に批判する正義か・・。


ネットでは言えないこと・・。私にとっては、相手への賞賛なのかもしれない・・。
「けなすべき」か「誉めるべき」か?それが問題だ。

*1:私にとっては何の根拠も無いこれらが一番「キモイ」のではあるが・・