注意すべき子どものおもちゃ

STマークをご存じだろうか?
子どものおもちゃの安全性を記した記号である。

おもちゃは楽しく、面白く、丈夫で、安全で、しかも心身の成長に役立つものでなければなりません。中でも、安全であることは特に重要なことです。
我が国で販売されるおもちゃの安全性を高めるために、玩具業界は、昭和46年(1971年)に、玩具安全基準(ST基準)を策定し、玩具安全マーク(STマーク)制度を創設しました。
 ST基準は、玩具の安全基準で、機械的安全性、可燃安全性、化学的安全性からなっています。STマークは、第三者検査機関によるST基準適合検査に合格したおもちゃに付けることができるマークです。この検査機関による検査は、欧米諸国と比較して、我が国の玩具安全制度の大きな特徴となっています。

http://www.toys.or.jp/st/st.htm


このSTマークには注意表示絵記号というものが存在する。今日はこれを紹介してみようと思う。
さて、この絵表示記号だが、非常に分かりやすく絵が書いてあり子どもが思わずやってしまいそうな行為に注意する上で非常に貴重な記号なのである。私も幼い頃には色々な危険な目にあったわけだ。
ただ、危険を身にしみて体験するということは非常に大切なことだと私は思う。
あまり敏感にならずに子どものおもちゃと接して欲しいと願うばかりである。

この注意絵表示記号には7つあってこれが注意絵表示記号である。





これらのマークを参考にして子どもにはおもちゃを使わせて欲しいと私は思う。

*1:削除要請があれば画像は削除致します。