どうにもならない自己啓発

5月病の方のために私はライフシックハックを考えてみた。

どうにもとまらない!!

1%の才能と99%の努力が必要だ。が、99%努力する才能がない。

努力することは大切だ。努力次第で全てが解決するわけではないが、解決することも世の中には多々存在している。
「さあ努力してみよう・・あ、さぼり癖が・・。」という人。あなたは明らかに努力する才能がありません。無理してでも頑張ってみよう!!と言いたいのだが、無理なので諦めましょう。

下手な鉄砲も数打てば当たるかもしれない。が、弾切れです。

数をこなすのは大事なことです。様々なアイデアも多く出せば中には良いものがあるかもしれない。
「さあ、頑張って考えるぞ・・う、思いつかない・・。」という人。下手な鉄砲は数撃てば弾切れになるだけです。

失敗は成功の素である。が、成功してない。

時には失敗から学べることもあります。
「次こそ成功させるぞ・・え、また失敗した・・。」という人。やはり所詮は失敗です。本来は失敗などせずに成功してればいいはずです。成功のために失敗ばかりしないでください。

勇気を出せばいいじゃん。が、勇気がない。

考えてみましょう。勇気を出せばいいじゃん。と言って勇気が出せるくらいならとっくに今頃は勇気を出せているはずです。

見るべき人は見ている。が、決してあなたを見ていません。

世の中には先見の目や鋭い洞察眼の人はたくさんいます。自分の頑張りを見てくれていると考えるのは止めましょう。他の人のことを見ていますから。

まずは自分を責めてみる。が、結局責める相手は他にいない。

相手に文句を言う前にまず自分に非がないかを確認してみましょう。誰がどう考えてもあなたが悪いです。

好きこそ物の上手なれである。が、嫌いです。

物事を上達させるためにそれを好きになるのは確かに近道かもしれません。が、それは好きになれればの話です。頑張っても好きになれないものは山ほどあります。無理です。

生きていれば一つぐらい良いことがあるかもしれない。が、厭なことはその一万倍はあります。

生きていれば何かしら良いことはあるかもしれません。が、それを帳消しにするぐらいに厭なことは降りかかってきます。覚悟してください。

自分がされて嫌なことは他人にもするな。が、自分は「どM」である。

「どM」の感覚で「どS」に対して同じ考えでいるのは止めてください。自分がされて嫌な感覚がずれています。

失敗を恐れてはいけません。が、失敗してしまう。

失敗を恐れていてはできないことは世の中にはたくさんあります。が、自分から失敗に向かって突っ込まないでください。言葉の意味が違います。

常識に捕らわれてはいけません。が、それではただの変態です。

常識に捕らわれない柔軟な発想が必要な時もあります。が、あなたの場合は常識を知らないだけです。

もう一歩だけ踏み込んでみる。が、既に踏み込んだ後です。

もう少しだけ頑張ってみようと考えるのは悪いことではありません。が、既に何十回も踏み込んだ結果がすでにその状況だということを思いだしてください。歩幅が小さすぎます。

計画的に行動する。が、計画が違います。

計画を立てることはやるべきことを明確にする働きがあります。が、あなたの計画で間違った方向に着実に進んでいくことができます。

世の中、上手く行かないことばかりです。

だから、悩むんでしょうが。四苦八苦。四苦八苦。