個人ニュースサイトが面白くない?

※一部個人ニュースサイトについての雑感です。

1.選んでくるソースの場所が同じ

選んでくる記事がニュースサイトによって差があるから面白いと私は思う。個性というやつだ。ところがだ、一つの記事を色々な所で掲載された経験はないだろうか?ニュースサイトやるものがニュースサイトからネタを探していては個性など出る筈がない。同様にはてブに頼るのも如何なものかと思う。はてブホッテントリ入りしてから掲載するなら既に掲載が遅い。

2.独自の解釈やコメントがない

ニュースサイトと言えども記事を選んだ意図やどこが面白いのか等の解説、コメントくらいはあっていいと思う。余談だが、元の記事のコメント欄の実況中継があったら面白いと思う。

余談

有名個人ニュースサイトで取り上げられた記事を書いた人にインタビューして記事にするようなニュースサイトがあったら面白いと思う。「なぜこのような記事を書いたのですか?」みたいなことを裏でメールでやりとりしてそればかりを記事にする個人ニュースサイトがあったら面白いと思う。