日本の人口の推計で55年には8993万人になる件について。

  • 教育をまず見直せ!!

これで国が出した少子化対策ってのが気になってしょうがありません。

(1)多様な就労形態に対応した保育所のサービスの拡充
(2)事業所内保育施設の地域への開放
(3)放課後に子供が安全に活動できる場所の確保
−−などを挙げた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071102-00000070-mai-polより
ここにどうして教育問題が入ってないんですか?
教育水準と出産率ってものすごい結びつくんですよ。(例:フランスとかですか?)
自分が親になろうとする人の多くが子どもの教育に関して不満を持ってるんですよ。教育制度に不満があるってまま、子ども産んでしまう。もともと国のやってる教育制度に不満を持ってるから、モンスターペアレンツと化してしまうと思うんですよ。
まず、考えるべきは、小学校、中学校の問題をなくすことではないでしょうか?
この対策が悪いってわけじゃないです。ただ、なんていうか、ヌルイ。表面上だけじゃね?って気がします。これを考えてる人って元々裕福なやつらで、さらに、優遇されてきたようなやつが多い(自分の偏見ですか?)から、どうして、子どもを産まないかなんて、さらさら分かってないんですよ。
で、統計データばっかり弄繰り回して、分析しようとする・・。自分の足使って直接いろいろな未出産者廻って話しして聞いてこい!他人の集めたデータだけ見て、それだけで、全てを理解できるなんて思うな!自分の知識でなく、感覚で何故出産しようとしないのか理解してこい!
というより、教育に関して手も足も出せずに、無視する気か?!あれはあれで、表面対策してたがねぇ・・。

それができないんじゃ、やっぱ、表面上でしょうが・・。だって、これ考えるやつと、一般の多くの人の感覚がずれてるんですから・・。
(まとらない文章ですみませんね。)