アニメとゲームを両立する新ジャンルゲームを考えてみた。

アニメをゲームと同調化してゲーセン放送する(コメント用) - 論理的なアイディアはまだかい?を読んでみて発想は好きです。
でも、ゲーム要素が弱いかもってのが正直な意見かなぁ・・。

例えば2〜3分ごとに自動的に一時停止して、「さっきの男の子キャラの帽子は何色?」などの4択クイズを行う。記憶力と注意力が鍛えられるゲームになる。

ってのが、少し気になったので・・。一時停止はしちゃいけない・・。アニメを見る人からすれば、これは、障壁になるかも。
で、自分ならこういうアニメゲームを作ってのを考えてみた。
-アニメセリフ返答型心理ゲーム
こんな感じ。

  1. 画面イメージ
  2. 基本的にアニメは流れっぱなし。
  3. ボタンが2つ設置されている。「はい」「いいえ」
  4. 問題は一応、下の灰色の部分に出る。
  5. 正解率によって、ポイントがたまる仕組み。

ここからが自分ならってところ☆

  1. 出される問題は、いわゆるたい焼き型のクイズ「あなたは、尻尾から食べますか?頭から食べますか?」ってやつ。
  2. 多いほうを選ぶとポイントが溜まる仕組み。
  3. 出される問題はアニメのキャラのセリフのまんま!!
  4. ゲームに慣れてくれば、質問箇所が分かってくるから、ポイントが溜まりやすいというもの。
  5. 問題に答える時間は主人公が答えるまで!というシビアなもので。
  6. 何を答えてもストーリーが変化するわけではない。


3.が特にポイント
例えばストーリーとして、主人公が旅立つときにある村人が
ある村人「どうしても行かれるのですか?」と聞いたとしよう・・。これが、そのまま問題なのである。
下の画面に

問題:どうしてもいかれるのですか?

これ新しくないですか?アニメキャラのセリフに「はい」「いいえ」で答えるっての・・。
なんか、こんなゲームやってみたいなって思ったんですが、どうでしょ?
アニメのセリフに返事しちゃうって自分だけ?ストーリー分かってても、こんなはずはない!!なんて、いいながら、ボタン押したくなりそうな気がします。
ある女性「私と付き合ってください・・。」
【喜んで】【ごめん】
これ答えてみたくないですか・・?