人は誰のために生きるのか?

私にとっては当たり前なのであるが、ひょっとするとそうではないかもしれないので書いておく。

あなたのために生きていたい。

本当か?それ本当か?

自分の人生が自分にとって意味のあるものでなければ、その人生に意味はない。それが私の自論だ。他人が私の人生に全くの意味がなかったものだったと結論付けたとする。しかしそれでも私は、自分が「自分で意味のある人生であった。」と思えるならばそれでイイと思う。他人が意味を見い出してくれなければ、自分で自分の人生に意味が見い出せないという人もいるかもしれない。確かにそうかもしれない。しかし、仮に他の方法で自分で認められるのであればそれは、決して意味のない人生ではない。人生で感じる全てのことの帰結点は「自分」という存在であると思っている。
 他の人が何て言おうがいいじゃないか。どう思われていいじゃないか。
自分で自分を認めることのできる道が存在するのであれば・・。
他人に認められるということは、自分で自分を認めるための手段であり目的ではない。