重鎮ブロガーさっさと辞めろ

※釣りタイトルです。
ブロガーに退職年齢ってものが仮にあったらいつが適正年齢だろうか?について考えてみた。
おそらく、ブロガーに聞いたら「書けなくなるまで」というような答えが反ってきそうなところである。一概には言えないが、ブログもまたその継続年齢によって重鎮なる人物が登場してくるのではないかと思うのだ。重鎮というより長老だよな。長くいるということだけで影響力を持ってしまうようなブロガー。
それが、少し政治の世界に似てくる傾向がある気がしてならない。有名ブロガーの世襲制がでてきたり、天下り先が存在していたり。実力派ないけど、重鎮様に取り上げられてことによって力を増すブロガー。中には、実力だけで這い上がっている実力派当然いるのだけど。ブロガーの退職年齢っていつだろうか?上にいるブロガーが辞めないと下が育ってこない気がしている。
本当かどうかは、分からないけど。有名ブロガーが辞めるとそれを補うように有名になる人っているじゃん。
長老と呼ばれるくらいの年齢になったらさっさと辞めろ。「くたばるまで、エントリ書くんじゃ〜」なんて言うくらいなら、早くくたばれ・・。


と、書いてみたが本当はどっちでもいい。

  1. 年齢の上限がない
  2. 下の年齢に制限をかける
  3. 有名なやつの手を借りて有名になれる

ってのがそろってしまうと
ブロガー各個人の影響力関係が今の政治の動きみたいにならないのだろうかと、少し心配になってみただけだ。