昔のファミコンは酷かった!!そりゃもう酷かった。

昔のファミコンは酷いよ

 どのゲームも今と比べて明らかに酷いよ。今プレイしたら、ファミコンなんて目がチカチカしてやってらんないくらいに。そもそもクリアできたファミコンソフトってどれくらいの割合だ。昔ですら投げ出したソフトなんて山のようだ。今、ファミコンドラクエ1なんてできるか?横歩きだ。話す方向「東」「西」「南」「北」ってなんじゃそりゃ。じゃ、ドラクエ2はどうだ?なんじゃ、あの復活のことば。わざわざビデオで録画してたやつがいるくらいだ。げ、また違うってよお。じゃあ、ドラクエ3は?「ティロリロリロリロリロり〜ら♪残念ながらあなたのぼうけんのしょはきえました」じゃねえよ!!


 スーパーマリオ?ああ、あの戻れないアクションゲームのことですね。いえいえ、雲と草が同じ画像のやつですよ。
ファイナルファンタジー3?そうそう最後のダンジョンでまっすぐラスボス突っ込んで数時間無駄になってしまった・・。いえいえ、バグを使って色々遊べるやつじゃないですかあ。それ言えば、マリオだってそうだろ・・。0面ってただのバグじゃん。
 ところで、昔の説明書ってどんなだったけ?あれのことか・・。白黒だったよな。読んでもチンプンカンプンな。なんだ、これ?みたいなやつだよなあ。主に書いてあることは、ゲームで書けない補足説明。キャラクターの説明を説明書でするなよ。マリオが何者か?説明書なくしたら一生謎じゃねえか。


 そういえば、ファミコンてコントローラーが二つ付いてたっけ。それだ、問題は。メインの方が『ワンコン』、サブの方が『ツーコン』。スタートボタンとセレクトボタンがついているのが『ワンコン』、マイクがついているのが『ツーコン』。あ、そういえばマイクついてたな。唾たまって、すぐイカレちまったけど。でも、マイク使うゲームって少なくなかったか?お前何をやってたんだよ。「たけしの挑戦状・・。」俺、マイク壊れたとき泣いたぜ。マイクないとクリアできねえって。
 付属品が必要なのもあったよな。以外に今のハードなら面白そうなものもあるんじゃね。ファミリートレーナーなんてwiiで復活したし。ああ、あのフニャフニャなマットね。畳んでしまっていたら、すぐに接触不良で。あれは、畳んじゃいかんよ。大事に広げたまま収納しとかんと。俺の家の狭さじゃ無理だって・・。


 ソフトの値段について話してみるか。おい、それはタブーだろ。ドラクエ4。8,500円(税抜)あ、ちなみに、PS版での初期価格、6,800円(税抜)。あれで8,500円もしてたっけ?戦闘の背景、白黒だし。ちょっと待てよ、呪文唱えたら色変わっただろ!!ってそういう問題じゃねえよ。838861枚のカジノコインが4Gだもんな。8,500円払う価値はあるだろう。(そういう問題でもないだろ。ただの桁ずれバグだし)


 ところで、昔のゲームは酷いよ。品質なんて言葉があったもんじゃねえ。で、おまえは何で昔のゲームが面白かったんだ?俺は闘ってたんだ、常に。そう、発売前から闘ってたんだ。誰と?そりゃ、開発者とだろ。だって、やつら挑戦的だったじゃん。開発者が挑戦してきてたじゃん。「これ、面白いと思うか?」って。プレイしねえと分からねえ。じゃ、買ってやるか?って、ある意味戦いだろ。確かに今は「買ったけど面白くない」ってそれだけで苦情だもんな。お金の払いどころが違うって感じ。ゲームより開発者の挑戦を試すためにお金払ってた気分だもんな。だから、必死で面白さを探したもんな。「このゲームは、きっと楽しいことがあるんだ」って。そういうところが楽しかったんだろう。
 だから今やっても、楽しみ方はある。「この当時の開発者はこれのどこが楽しいと思ったんだろうか?」って探す楽しみだな。確かに今のゲームは面白いと言われているところが明確だからな。楽しみ方を探すということはないかも。


ま、何にせよ。昔は酷かったよ。開発者が挑発的だったから。「このゲームの楽しみ方を探しなさい。」なんて言う開発者、今絶対いないな。それだけ、開発費用が高くなったということでもあるんだがな。


ところで、俺のファミコンどこやったけ?お前、こないだの宴会で「なだぎ武のモノマネ」やるためにピーってなるよう改造してしまっただろ?
改造なんかしてないぜ。俺のファミコン、あの音がディフォルトだから。