欲しくないコメントベスト10

はじめに

私のエントリのコメント欄に書きこまれたコメントの中から、要らないから削除しようか悩むコメントを、私の観点で順位付けしてみた。
(自分がコメントする時の反省の意味を含めて。)

1位:スパムコメント

これは、考える間もなく削除。

2位:単なる非難コメント

気分を害すだけなので、要りません。感情に走っただけの非難。
「この記事、説得力ないわ」等と言う様なだけのコメント。
「どこが説得力がない」という肝心な部分を書いてください。

3位:長文コメント

自分のブログで書いてください。

4位:コメント同士の議論

私に関係がない、コメント投稿者同士の議論。痴話喧嘩は他でやってください。

5位:素性を明かさない知ったかぶり

あなたが誰だか知りませんから、あなたの発言に信憑性がまったくありません。
せめて参考になるURIくらい書くか、それがないなら素性を明かしてください。

6位:知らない相手からの上から目線

あなたが誰だか知りません。あなたも私のことをよく知らない筈です。せめて、上から目線で言うなら素性を明かしてください。

7位:エントリを読んでないことがばればれのコメント

せめてコメントするならきっちり最後まで読んでからコメントしてください。

8位:言いたい事が分からないコメント

コメント読む方の気持ちにもなってください。要点は纏めてから書いてください。

9位:「当たり前」コメント

「当たり前すぎる」というコメント。あなたの中では当たり前なことは分かりました。「当たり前でない」人に向けて書いているので、コメントは要りません。

10位:同じ内容で多重投稿

間違って何回も投稿されたコメント。普通は削除が基本です。場合によっては残しておいてもいいでしょう。


面白いから、3回くらい同じ内容を自分で書き込みましょう。
Aさん「この文章の○○に関することですが・・。」
Aさん「この文章の○○に関することですが・・。」
Aさん「この文章の○○に関することですが・・。」
penkun「この文章の○○に関することですが・・。」
penkun「この文章の○○に関することですが・・。」
penkun「この文章の○○に関することですが・・。」
penkun「ただいま、エコーが発生しております。ご注意ください。」