エガぺインターの秘めた可能性。

現在のエガぺインター

主機能
  1. えがちゃんの顔に落書きできる
  2. 公開できる。
  3. えがちゃんに吹き出しコメントが付けられる。

というのがメインの機能なわけである。
今は、一発ネタにしか見えません(笑)。

顔写真に落書きという発想

小学生の頃に教科書の有名人の写真に黒ボールペン、修正ペンで落書きをした人は多い筈。
私もその一人。授業中ヒマって多いから。
おそらくこれを元に作られたのが現在のエガぺインター。
中学1年の頃が私のピークでした。有名人の顔に落書きって面白いんですよね。当時の友人と見せ合ったりしましたよ。
必死で当時の教科書探してみたけど見つからなかった。あったら、後でここに画像のっけます。

私が思う、エガぺインターに欲しい機能

色はボールペンと白だけでもいいです。グラデーションなんてのも、塗りつぶしなんてのもなくていいです。
全てフリーハンドで、ペイント機能に関して言えば特別な機能も要りません。
要は、「教科書の落書き」を再現できるサービスであればいい。


機能1:画像の選択

えがちゃんの顔写真だけじゃねえ・・。小田信長とかそういう顔が欲しい。教科書に載ってる有名人が選択で選べると面白い。(著作権に絡む部分が大仕事になりそうですが。)各個人に自由にアップする形式だと、それだけでサーバーを圧迫する可能性があるので。
始めは、織田信長豊臣秀吉徳川家康あたりを選択できる形式にしておけばいいかと。それから少しずつ増やしていければ面白い。

機能2:キャラ別のランキング

元の画像に対して、人気が分かるような仕組みがいる。見てる方もその方が面白いし、書き手のモチベーションも上がる。

あとは、画像とコメントの見せ方の工夫

これだけ、同じ画像が並ぶと、正直気持ち悪い。
しかも、全部えがちゃん。ま、インパクトはあるけど(笑)


最後に

正直、今は一発ネタにしか見えません(笑)。
しかし、エガぺインターは十分に可能性を秘めたものだと思う。
というのは私だけでしょうか?